2021/01/30

コロナをチャンスに変えたビジネスアイデア

今更、僕が言うまでもなく
コロナによって社会は大きく変わりました。

我々が軸足を置く
マーケティングの世界も例外ではありません。

例えば…

  • 売り方の主流が対面営業からオンライン営業へ
  • 来店型ビジネスはそのビジネスモデルが根底から覆る
  • 会わずにいかに売上を上げるか?がビジネスの成否を決める重要要素に

一年前までは
誰も考えもしなかった
混沌の時代へと突入してしまいました。

でも、これらは
多くの事業にピンチをもたらすと同時に
多くの事業にチャンスももたらしました。

事例:原価率68%!低価格×高品質のハンバーガーショップ

例えば、焼き肉ライクという
換気と一人焼肉がウリの
焼肉屋さんがあります。

この会社がつい最近
ブルースターバーガーという
持ち帰り専門のハンバーガー屋さんをオープンしました。

このハンバーガー屋さん
なんと、最も安いハンバーガーで170円と
かなりの安さ。

でも、安かろう悪かろうではなく
普通にうまいと評判なんですね。
(本体が肉を扱っているわけですからね)

で、なんで激安で
おいしいハンバーガーを提供できる
ちょっと調べてみると…

ブルースターバーガーの原価率は
なんと68%もあるとのこと。

飲食経験ある人ならわかると思いますが
こんなの赤字確定ですよね?

ちなみに、飲食って
原価3割、人件費3割、家賃1割というのが
セオリーですので、完全にありえない
原価率です。

なんでこんな原価率で
しかも激安で提供できるのか?

実はこのお店
アプリで先に注文と支払いを済ませ
指定した時間に取りに行くシステム。

その徹底ぶりによって
滞在時間が4秒という
ありえないシステムを作り出しているのです。

(タイムアタックをした人がいるらしく
 最速2秒という記録があるみたいですw)

つまり、低価格×低品質でもなく
高価格x高品質でもなく

低価格x高品質
美味いハンバーガーを
システムによって実現したお店なんですね。

そして、注文・決済・受け取りの全てを
完全非接触で完結できるわけですから
流行らないわけがありません。

ちなみに、この会社の社長は
あの牛角の生みの親である
西山知義社長。

僕もこの仕事やる前は
14年間飲食やってたので
この業界では知らない人がいないくらい
有名人です。

レインズの西山さんといったら
もうそりゃ飛ぶ鳥を落とす勢いでしたからね。

そんな西山社長が
コロナ時代の新しい飲食店の形として仕掛けた
ブルースターバーガー。

あらゆる飲食店が
撤退や業態縮小を余儀なくされるなか
国内2000店舗を目指すとのことですから
かなりの勝算があるのでしょう。

個人的に今後の展開が楽しみです。

で、今日の本題はここからです。

変化してしまった環境に、いかに対応するか?

我々はこの事例から
何を学ぶべきなのか?

冒頭で述べたように
会って売ること、店舗に来店してもらうこと。

今までの常識が
根底から覆されました。

HISの澤田会長も
「店舗の時代は終わった」と述べている通り
来店してもらうというビジネスモデル自体が
もう終わりを迎えようとしているわけです。

そして、この環境の変化は
望まなくても訪れてしまいました。

であれば、我々にとって必要なことは
変化してしまった環境に、いかに対応するか?
ということです。

特に飲食店は
来店を前提にしていては
この先どうなるかわかりません。

「いつかもとに戻る…」
そんな神頼みをしていては
絶対にいけないのです。

歴史を遡れば
これと同じことは何度も起きています。

写ルンですという
使い捨てカメラを販売していた富士フイルムは
今では医療系の企業へと転身しました。

デジカメ、携帯、スマホの登場で
使い捨てカメラで写真を撮るという
背景が根底から変わったためです。

その他にも
WEBが徐々に浸透してきた時
紙の情報誌がメイン事業だったリクルートは
いち早くWEBへと舵を切り
リクルート王国を不動のものにしてきました。

でも一方で
紙媒体にこだわったメディアは
ことごとく廃刊に追い込まれています。

そして、重要なのは
すでに世の中には、この変化に対応して
コロナを逆にビジネスチャンスに変えた事業
がたくさんあります。

今最も危機が騒がれている飲食業でも
先程のブルースターバーガーのように
背景の変化に柔軟に対応することで
ピンチをチャンスに変えているのです。

背景が変わる時は
既存のやり方の延長線上に
活路はありません。

大きな転換が求められる時こそ
新しい道にチャレンジしなくてはいけないのです。

今日の動画では
僕の身近であった
コロナをチャンスに変えたビジネスアイデア
をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ、このアイデアを
あなたのクライアントにシェアしてあげてください。

PS.
我々、セールスライターも
テキストから動画へと転換を求められている時代です。

2月5日~
これから動画を始めたい方向け
新しい講座を案内しますので
ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

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