【マーケ事例】オプトページのABテスト

このブログタイトルに反応して
ページを開いたということは…

あなたも僕と同じで
かなりのマーケオタクなんだと思います。

3度の飯よりマーケが好き。
マーケをしてると時間を忘れて没頭してしまう。

そんなあなたに今日は
ウチのオプトページのABテストの事例
1つ紹介したいと思います。

今うちでは
広告テンプレートの無料配布
リード獲得するオプトインと

動画のシナリオ構成テンプレート
無料配布でリード獲得するオプトイン

この2つのオプトインを広告で回しています。

この2つ。
なかなか成績が良くて
顧客獲得単価が業界平均の
1/3程度でできているんです。

ウチみたいな業種のオプトインは
顧客獲得単価の平均が3000円前後と言われている中
だいたい1000円前後で獲得できている
結構ヒットしているオプトインです。

しかも、オプトインした人の
10人に1人はアップセルを購入してくれているので
広告費が完全に回収できて
広告費を掛ければ掛けただけ利益が出る…

そんな状況なんです。

LPのファーストビューを3パターンテストしてみた

で、今回テストしたのは
動画のシナリオ構成テンプレのオプトページ

このページの
ファーストビューを
3パターンテストしてみました。

1つ目は
動画を埋め込んで音声が自動で再生されるパターン。

2つ目は
動画を埋め込んではいるが音声がミュートになっているパターン。

3つ目は
動画ではなく画像を配置しているパターン。

ファーストビューをこの3パターン用意して
あとは全く一緒という感じで
テストしてみました。

で、答えを言う前に
この3パターンのうち
どれが一番効果があったと思いますか?

一番効果があったのは
なんとパターン3の画像だったんです。

僕は、パターン1が
最も効果があるだろうと
予測をたてていました。

なんでかっていうと
動画の時代ですから
動画埋め込みのほうが数字いいだろうと
かなり確信があったんですよね。

でも、結果は全く違うものになりました。

実際の数字は…

パターン1:2.2%
パターン2:2.9%
パターン3:9.5%

画像が圧倒的な勝利を収めたんです。

僕の予想した「動画の音声あり」パターンは
最も効果が低いというテスト結果になりました。

まぁ、宮川惨敗という結果だったわけです…orz

思い込みほど危険なものはない

このABテストで何が学べるか?

それは、オプトページのファーストビューは
画像の方が効果的だということではありません。

今回は画像が効果出来でしたが
商材やターゲットによっては
動画の方が効果的なケースもあります。

なので、一概に
画像が効果的だと決めつけるのは
危険です。

そうではなく
この事例から学べることは

『思い込みほど危険なものはない』

ということです。

今回、僕は
パターン1が最も効果的だろうと
テスト前は決めつけていました。

でも、もし僕の思い込みで
パターン1だけで運用していたら
CVRは2.1%しかありませんでした。

パターン3の9.5%と比べたら
約4倍も成果に差が出たわけです。

もし、パターン1だけでやっていたら
本来得られたはずの1/4しか
成果が得られなかったわけですね。

つまり、マーケの鉄則通り
全てはテストしなくてはわからない
ということです。

「きっとこうだろう」
「これがいいに決まってる」

マーケにおいて
こうした思い込みほど危険なものはありません。

もしあなたが
今回の僕のように
思い込みだけでマーケをしてしまっていて
可能性をテストしていないなら…

本来得られたはずの利益を
みすみす逃しているかも知れません。

全てはテスト

この教訓は
我々マーケオタクは
絶対に忘れてはいけませんね。

で、今日の動画内で
今回テストしたファーストビューの3パターン
全てお見せしています。

ファーストビューがどんな感じだったのか
実物を見せますのでぜひチェックしてください。

PS.
そうそう。

動画の説明欄に
ウチで今回している2つのオプトページの
リンクが貼ってあります。

興味ある方は
そちらもチェックしてみてくださいね。

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