一流!?コンサルから学んだ”スキルの本質”

From:長嶋雄二

今から、ちょうど1年前、、、

あるセラピスト団体の
立ち上げに携わっていたました。

簡単に言ってしまえば、

「女性が手に職をつけて
セラピストになりませんか?」

みたいな団体だったのですが、
そこにくる人のおよそ7割、8割は

主婦とか、学生さんとか、OLさんとか、
まだほとんど、ビジネス経験がない
女性の方がばかりでした。

 

なので、当然ですが、
セラピストとしての技術の他にも
マーケティング的なことを
教えていく必要があります。

中でも特に重要だったのが
やっぱり集客方法。

その団体では、代表や幹部の方が
インスタ集客を推奨していたので
主にインスタ集客のノウハウを
カリキュラムの中で教えていました。

やっぱ女性はインスタを見るので、

「インスタのDMから予約をもらう」

という流れをつくる方法を
教えていた感じです。

でも実は、もう1つ、インスタの他に
代表が推奨している集客方法がありました。

 

それは、、、チラシです。

代表さんが起業した頃は
インスタなんか存在しなかったので
ひたすらチラシを撒いていたそうです。

それに今でも、チラシを撒いており
やっぱり普通に効果があるとのことでした。

(ちなみに代表のサロンは
東京の白金台にあります)

なので、これからセラピストになる人にも
代表自らが作り方を教えて、添削して、
集客ノウハウを教えてあげている…

そんな感じの、いい流れがあったんです。

僕も代表が作っていたチラシや
添削内容をチェックさせてもらっていたのですが
さすが実践してきた人だけあって、
ほとんど文句のつけようがありませんでした。

やっぱ、実践してきた人って
自然とクオリティが高いんですよね。

でも!!

ここでちょっとある問題が起きました。

 

「これが一流のチラシ、、なのか?」

というのも、その代表さんが
昔からの付き合いがあるということで
契約していたコンサルタントがいたのですが、
その方が、チラシに文句をつけてきたのです。

そのコンサルさんは、
ポカリスエットの商品開発に携わっただとか、、、
竹下元総理のご子息とビジネスしているとか、、、
クリントン大統領と会食しただとか、、、

・・・などなど、
経歴だけ聞けば、とてつもなく優秀な
コンサルタントの方でした。
(本当かどうかわかりませんが…)

そんな彼が僕にこう言ってきたのです…

「こんなチラシじゃ、集客できないでしょ」

そして、、、

「ちょっと格の違いを見せつけたくて、
知り合いのデザイナーを使って
チラシ作ってきたんでたよね…
これどう思う?」

そう言って、彼が作ってきたチラシを
いきなり僕に見せてきたのです。

で、僕はそのチラシを見たのですが、、、

正直なところ、デザインが綺麗なだけで
よくわからないチラシでした。
(見せられないのが本当に残念です…)

ヘッドコピーには、
店の名前がデカデカと書いてあって、

チラシの左下には、
よくわからんアニメキャラみたいな人が
吹き出しで何かしゃべっている・・・

そして、挙句の果てにはCTAがない・・・
(電話してね!などの行動喚起)

ダメ押しに、なぜかチラシは表面だけ・・・

それを見せられた僕は、心の中で

「えっ、なにこれ・・・」

って感じだったんです。

 

そもそも、代表が作ったチラシは
良い感じに反応が出ていたので、
それを否定することもわかりませんが、

いわゆる”おしゃれなだけのチラシ”を
堂々と、自信満々に作ってくる人って
まだまだ普通に存在するんだな・・・

という事実に、ちょっと驚きました。
(しかも、経歴が素晴らしい方が)

ちなみにこのコンサルさんが作ったチラシは
どう考えても反応が出ないと思ったので、
僕が代表にお願いして、
リリースを見送ってもらいました。

ちなみに代表も、
「これはちょっと・・・」と感じていたそうで、
僕の提案にはホッとした様子でした。

もしもあのままリリースしていたら、
きっと、悪い意味で
すごい反応が出ていたと思います…

 

集客を習うならこんな人から習ってください

実績や経歴だけを見ると、
素晴らしいコンサルとかビジネスマンって
巷には、本当にたくさんいます。

でも、ぶっちゃけ彼らの中でも
本当に売れるチラシを作れる人、
売れるコピーが書ける人なんて
ほとんど存在しないと思うんです。

その大きな要因としては、やっぱり、
コンサルタントである彼ら自身が
リアルに実践してきたわけじゃないから
だと思います。

今日の話で言えば、
コンサルさんが作ったチラシよりも
代表が作ったチラシの方が
圧倒的に売れるチラシになっていました。

それは、コピーの勉強をした・しないじゃなくて
代表が実戦を繰り返して
磨きをかけてきたからだと思うんです。

 

だからこそ、あなたにも
そうあって欲しいと思います。

このメルマガを読んでくれているあなたなら
セールスコピーのことはきっと
他の人より詳しいと思うし、
その重要性も理解していると思います。

だからこそ、今、改めて
自信を持って、実践してみて欲しいんです。

実践することでしか、
スキルは磨かれないし、

実践の中だからこそ、
本物のスキルは身についていきます。

そうやって磨かれたスキルだからこそ、
絶対に、経歴よりも何倍もの価値がある。

あなたもそう思いませんか?

ps.
実践の中で培われた本物の集客スキル。

そのエッセンスを
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