そのリニューアル失敗です

From  古川馨

これは僕の友人の話なんですが、
とある会社で営業マンをしていました。
彼は営業成績も優秀で何度も会社で
表彰されたりもしているそうです。

 

そんな彼が普段からやっていたのが
ニュースレター。
毎回、封筒にA4 1枚。
ワードで作った簡単なものです。

 

内容はちょっとした業界のニュースや自分の近況。
最後に簡単なクイズを入れるのが定番でした。

 

そんなごくごくシンプルなツールを使って
顧客との信頼関係を築いて
何軒もの契約を獲得していたっていうんですから
驚きです。

 

もちろん、営業スキルも高いのだとは思います。
とはいえ、そのスキルが発揮できるのも
普段から顧客の心をがっちり掴んでいたからでしょう。

 

そんな彼から相談を受ける機会がありました。
マーケティングを専門的にやっている立場から
アドバイスが欲しいというのです。

 

話を聞いてみるとニュースレターの内容を一新したい。
というものでした。

そのニュースレターを使ってガンガン集客している
という話を聞いていた僕としては疑問だったので
変えたい理由を聞いてみました。

 

すると、、、

僕「反応が悪くなったとか?」

友人「いや、めちゃくちゃ反応はいいんだけ、、、」

僕「なんで変えるん?」

友人「だって、もう3年も同じスタイルだし。飽きたんじゃないかって」

僕「お客さんから飽きたって言われた?」

友人「お客さんからの評判はいいんだけどさ、、、」

 

つまり、反応はいいけど、自分が飽きたから変えたい。
そんな理由だったんです。

なので、反応が落ちてないんだったら変える必要ない
とアドバイスしたのですが、、、

 

後日、話を聞くとニュースレターのスタイルを
業界ニュース盛りだくさんのレポートみたいな形式と
おすすめサービスをメインにした内容に一新したんだとか。

 

すると、お客さんからは、前のスタイルの方がよかった
との意見が殺到。良かれと思った一新がすこぶる評判が悪く、、、。
そのため、リニューアルしたニュースレターは
翌月には元のスタイルに戻したそうです。

 

こんなことって結構ありますよね。

なんとなく新しい方が良さそうな気がするから、
変えてみたら返って悪くなるってこと。

 

僕も以前勤めていた会社で
チラシのデザインがダサいから
リニューアルしよう!
ってことで変えたところ、
途端に集客力が落ちて
売り上げが半減したことがあります
(カッコいいデザインが売れるとは限らないってことですね)

 

チラシのデザインをもとに戻したら
また集客できるようになりました(笑)

 

もちろん、新しいものの方が優れていることもあるでしょう。
でも、上手くいっているなら変える必要はない。
少なくとも、他の上手くいっていないところを改善する方が
相乗効果で売り上げアップにつながるかもしれません。

 

もし、あなたが長年上手くいっているけど、
そろそろ変えたいな、、、と漠然と考えていることがあるなら
ちょっと立ち止まって考えた方がいいかもしれません。

 

せっかく上手くいっていることが
ぶち壊しになるかもしれませんから。

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