【違いはなに?】勝ち組治療院 vs 負け組治療院

From:長嶋雄二

僕がセールスライターになった頃、

最初のクライアントには
整体師時代の仲間の先生が
多くいらっしゃいました。

 

みなさん整骨院を経営していたのですが、
集客に困っていたので
起業した僕に相談してくれた形でした。

 

ではなぜ、みなさん集客に悩んでたのか?
というと、、、

 

もしかすると
あなたもご存知かもしれませんが、
整骨院業界って、ひと昔前とは違って、
今、めっちゃ厳しい状況にあります。

 

というのも、
もともと保険請求をできるのが
接骨院の強みであり、うまみだったんです。

 

僕が勤めていた時に
院長から聞いた話ですが、
ひと昔前は接骨院を開業すれば
最低でも年収1000万は当たり前。

 

ちょっと誤解を恐れず言ってしまうと、
そのぐらい楽に儲かる業界だったんです。

 

でも今では保険請求への締め付けが厳しくなり、
保険だけの売上で経営していくのは
かなり苦しい状況になっています。

 

だからこそ、多くの先生が目指すのは
保険診療からの脱却です。

 

つまり、「自費診療の治療院」になること。

1回5000円〜1万円とかの価格で
自分の施術を販売してくスタイルに
シフトしていく人が増えているのです。

 

もしかすると、
あなたも近所の整骨院で

「骨盤矯正5000円!」

みたいな看板を見かけたことが
ありませんか?

 

これはまさに、自費診療の一環です。

 

自費診療の治療院として
成功できるかどうか?

 

それがこの業界に求められている
1つの大きな変化だったりするのです。

なぜ違いが?

では突然ですが、ここでちょっと問題です。

この変化を
乗り越えて成功できた先生と
なかなか乗り越えられていない先生。

 

この2人の先生の違いって
どこにあると思いますか?

 

・・・・・
・・・

・・・答えは、

「自費診療の患者さんを
集客できるかどうか?」

というとこにあるんです。

 

考えてみれば、当然なんですが、
新規集客できれば売上を伸ばせるし、
新規集客できないと潰れてしまいます。

 

これは、どんなビジネスでも一緒ですよね。

 

じゃあ、さらにもう1つ問題!

保険診療から自費診療への移行に
成功する治療院が、ほぼ間違いなく
取り組んでいる集客方法ってなんだと思いますか?

 

僕が見てきた限りですが、
自費診療の移行に成功している治療院は
ほぼ間違いなくこの集客方法を実践しています。

・Googleマイビジネス・・・?
・ホームページ・・・?
・YouTube・・・?
・SNS集客・・・?
・ネット広告・・・?

・・・

確かにこれらの方法で、
新規集客がうまくいっている
治療院もあります。

 

こうしたネット集客の仕組みは
遅かれ早かれ、必ず必要になるので
実践するべき方法ですよね。

 

でも、職人気質の方が多い
整体業界では、最初からネット集客って、
ちょっとハードルが高かったりします…

 

なので、このクイズの答えは
こうしたネット集客の方法ではないんです。

 

そう、、、
もうお気づきかもしれませんが
答えは「チラシ」です。

ネット時代でもチラシは通用する

今の時代、集客するなら絶対にネットだ!
と考えるのが普通ですし、
それは正しいことだと思います。

 

でもだからと言って、
チラシはもうオワコンだなんて
誤解しないで欲しいんです。

 

むしろ、チラシって今でも
めちゃくちゃ集客できます。

 

特に整骨院のような商圏が定まっている
ビジネスであれば、絶対にやった方がいいです。

 

これは別に整体に限ったことじゃなくて、
例えば、、、

 

銀のさらとかは
チラシの方が集客できますよ!
って言ってたりするし、

 

あのメルカリですらも
大々的にチラシを使って
売上を伸ばしてきました。

 

「チラシはもうダメ!」
なんていうのは、チラシ集客に失敗した人が
悔しくて言ってるだけだと思います。

 

実際、僕がサポートさせてもらった
先生も、チラシを使うことで
新規集客に成功することができました。

 

じゃあ、一体どんなチラシが集客できるのか?

そのポイントは、実はシンプルで、
「オファー」にあります。

 

集客に成功した先生たちが
使ってきたチラシは
例外なくオファーが魅力的でした。

 

もしかしたら、
こんなオファーのチラシを
見たことがないでしょうか?

 

ーーーーー

「まずは3回お試しください
従来3回9000円のところを
今だけ3回で1980円

ただし1日3名限定
〇〇月〇〇日まで」

ーーーーー

こんな感じのオファーです。

 

実はこのオファー、
一時期、めっちゃ流行っていて
みんなこのオファーを使っていました。

 

こんな感じで
見込み客にとって魅力あるオファーを作って、
それをチラシでアピっていく。

 

たったそれだけのことでも
集客効果を期待することができるんです。

 

だからもしも、
あなたの周りで集客に困っている
店舗ビジネスの経営者やオーナーさんがいたら、

 

「チラシが効果的だよ」

ってことを、
ぜひ教えてあげてください。

 

もしあなた自身が店舗の経営者なら、
絶対にチラシを使ったほうがいいです。

 

ついついネット集客に目が行きがちですが、
チラシもまだまだ集客できるってことを
ぜひ覚えておいてくださいね。

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