【質問】予算がないお店の集客、あなたならどうする?

From 古川馨

 

もし、あなたが予算が少ないお店の
集客を任されたとしたらどうしますか?

チラシを自作して、自分たちでポスティングをする?
単価アップのために上位商品のおすすめを強化?
急遽、キャンペーンを企画してDMでも打つでしょうか?

考えられることはいくつもあるでしょう。

僕も店舗をやっていた頃は
何度もこのような状況を経験しました。

予算まであと少し、、、なのに客足が少ない
チラシの回数は決まっているから、
来店客の単価をあげるしかない、、、

だからといって、強引な単価アップは
後々の失客につながる可能性もあり
おいそれとはできません。戦略が必要です。

 

そこで、僕が考えたのは
リピーターに連絡することでした。
幸い、僕のお店はリピーター率が60%以上。

ほぼほぼリピーターで保っている店です。
なので、彼らにお願いして来てもらおう
と考えたのです。

メガネの販売時にはカルテを残しているので
住所や電話番号もわかります。
なので、電話をかけたり、
DMや手紙を送ることは可能。
ポスティングだって可能でした。

しかし、問題もあります。
広告費関連は本社が握っているため
店舗に予算はありません。

企画を立てて会議にかけて
予算が下りれば可能
とはいえ、すぐには実行できません。

早くて、1ヶ月後とかでしょう。

なので、
今月どうにかしたい!
となったときに融通がきかない。
厳しい世界です。

 

予算がない時こそ既存に売れ

では、どうするか、、、?

幸い、ハガキが50枚ほど余っていました。
「これしかない、、、」
ということで
50枚のハガキを使ってDMを送ることに。

過去カルテの中から
常連さんをピックアップ
50名を厳選します。

その中から数名買ってくれれば
そこそこの売上になるアイテムをチョイス
今回はオプション単価の高い
調光レンズを選びました。

調光レンズとは色が変わるレンズのことで
紫外線に当たると色が濃くなりサングラスに
室内に入ると無色に近くなります。

1本で二役になる優れもの。
これを度付きのサングラス購入経験がある
リピーターさんへオファーします。

レンズが3万円くらいするので
フレームも合わせて大体
4~5万円くらいが相場です

どんなことを書いて送ったかというと、、、

度付きのサングラスでこんな悩みありませんか?

・普通のメガネにいちいち掛け替えるのが面倒
・掛け替え用のメガネを忘れて困ったことがある
・室内だと暗くて見づらい

その悩み、、、で解決できますよ

といった感じで
お悩み解決商品として訴求しました。

 

余ったハガキで15万円の売上

ただ、割引などのオファーは出せなかったので
(予算の都合で)
興味のある方は店頭へ

というだけの超簡単なもの。
しかもオファーがないという
ぶっちゃけ、反応を取りたい施策としては
中途半端なもの。

正直、反応は低いだろうな、、、と思っていました。

で、実際どうだったかというと、、、
50枚のハガキをおくって
来店してくれたのが4名

うち、調光レンズを購入したのが2名。
違うものだけどメガネを買ってくれたのが2名でした。
4人の合計15万円ちょっと

それほど売れたわけではないですが
コストがハガキの分と印刷したインク代
合わせても3000円くらい

なので、
それで15万円の売上なんで
まぁ上々かなという感じでした。

これで、もっと枚数がまけたり
あるいは特別割引とかできたら
もっと売上がたったかもしれません。

 

つまり、今すぐ売上を作りたいなら
既存客、リピーターを集客するのが
一番いいってこと。

なのせ、なんのオファーなしでも
来店してくれたり
購入してくれるわけですから。
(オファーがないDMなんで、こんな商品あるよと紹介しただけだし)

本当、リピーターさまさまです

なので、もし、あなたが今すぐ売上を作りたいな、、、
と思ったら、まずは既存客に連絡してみてはいかがでしょう。

集客というとついつい新規ばかりを考えがちですが
既存客(リピーター)へ働きかける方が
何倍も簡単にそして、低コストで
売上を作る事ができますよ。

PS.
今日から募集が始まった新企画があります。
その内容がまさに今日のテーマとぴったり。

今すぐ、短期間で売上を作りたい社長へ
もってこいのものとなっています。

今月、売上がたりない!
あと●●●万円で予算達成なのに、、、
今すぐ集客できる方法はないか、、、

などなど

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