偉大なマッチョの伝説の広告

From:宮川徳生


あなたは
チャールズアトラスという
偉大なマッチョをご存知だろうか?


彼は今から約100年前の
1920年代に活躍したボディビルダー。


全米1のボディビルダーになり
「世界でもっとも発達した男」なんて
呼ばれたりした伝説のマッチョだ。


全米で知らない人がいないと言われたほど
その名声は広まり、マッチョの世界で
トップオブトップに登り詰めた男だ。


あなたがトレーニーなら
きっと名前くらいは聞いたことあるんじゃないかな。


でも、彼がマッチョとして成功したのは
実はボディビルダーとして有名になったからではなく…


彼が自分のメソッドを
全米中に広めたからなのだ。


そう、実は彼は
マッチョという表の顔とは別に
インフォマーケターとして自分を全米に売り込むことで
その地位を築いたのだ。


彼はもともと
かなりのもやしっこだったようで
近所のガキ大将にいじめられる毎日をすごしていたとか。


そんなある日
ガールフレンドと海にでかけることになったのですが…


体格のいい乱暴者に取り囲まれ
貧弱案体をバカにされ
ガールフレンドの前で恥をかかされてしまう。


しかも、ガールフレンドにちょっかいをだす乱暴者に
抵抗することもできず…


強い屈辱感を味わったのだった。


それが原因となり
彼は強い肉体を手に入れることに
没頭し始めることになる。


でも、もともと
おそらく骨格が太くなかったのでしょう。


何をやっても
筋肉は発達せず
相変わらずやせっぽっちだった。


でも、そんなある日
トラの動きを見て閃く。


なぜトラは筋トレをしないのに
あんなに筋肉が発達するのか?


その秘密をトラの動きから見出し
トレーニングに取り入れた結果…


みるみるうちに
彼の肉体は発達していき
最終的には「世界でもっとも発達した男」と呼ばれるまでの
マッチョになったのだった。


そして、このトラの動きから編み出した
筋トレメソッドこそのちに伝説となる
「ダイナミック・テンション」という
チャールズアトラス独自のメソッドなのだ。


そして、彼は
ビジネスパートナーのチャールズローマンと一緒に
このダイナミックテンションを通信講座として販売。


当時の価格で3万5千円とかなり高額にも関わらず
世界中で3000万セットも売れるという
インフォマーケティングの歴史の中でも
類を見ない偉業を成し遂げるのである。


まだネットのない時代。


そんな時代に
世界中で3000万セットを販売したわけですから
この男は偉大なマッチョであると同時に
偉大なインフォマーケターだったことを証明している。


で、この男は
何をしてそんなに売ったのかってことなんだけど…

実は、そんな複雑なことも
手の混んだセールスレターを用意したわけでもなく
結構シンプルな広告を使っていた。


それはなにか?


漫画。


そう、漫画を使った広告で
売りに売りまくったわけよ。


あ、でも
漫画広告自体の中身は
大したことは書いてないw


だって、漫画広告の漫画で言ってることって


1・ガリガリのチャールズが女の子と海に行く
2・乱暴ものにバカにされ恥をかく
3・リベンジを誓いダイナミックテンションを試す
4・マッチョになって海で乱暴者を蹴散らし女の子にモテモテ


これだけだからねw


まぁ、文章で書いたら
ありふれた逆転ストーリーで
別に大した内容じゃない。


商品差し替えれば
何にでも使えるから
広告で独自性も信憑性も何もアピってない。


だから、当然
この広告はパクられて


かの有名なブルワーカーが
このチャールズの漫画広告を
ほぼ丸パクリして売っていた。


(ブルワーカーってのは
 40代くらいの人ならわかると思うけど
 ジャンプによくのってたアレね)


ちなみに、チャールズが
この時使った漫画広告は
未だに使われてるというね。。。


どんなのか知りたい人は
彼の教材を売ってる販売サイトいくと見れるから
見てみるといいよ。


(チャールズアトラス ダイナミックテンション
 とかで検索すると見つけられるよ。
 ただし、英語圏のサイトだからね)


要は、100年近く
同じ商品を同じ広告を使って
ずーーーーーっと売ってるってこと。


セールスレターの世界だと
「こんな間違い」のレターが40年くらいだったかな。


最も長く使われたレターだと言われているけど
チャールズの漫画広告はその2倍以上長く使われている。


使われているということは
未だに反応が取れるから使われてるんだろうから
いかにこの漫画広告にパワーがあるかは
言うまでもない。


当然、ブルワーカーも
チャールズと同じ広告を使い
大ヒットしている。


こっちも50年近く売れ続けているからね。


そんな感じで
漫画をマーケティングに取り入れることで
かなりいい結果がでるってこと。


実際、ウチでも
最近LPを漫画で作ったら
新規が2倍になった。


2%とか
20%とかじゃなくて


2倍ね。


本家本元のような
結果には程遠いけど
でも、新規が2倍になったら
マジでビジネスは一瞬で変わる。


この漫画LPは
ウチの今年一番のベストプラクティスといってもいいくらい
圧倒的な結果をもたらしてくれた。


もともとウチは
漫画をオフライン広告で使って
かなりいい結果が得られていたから
漫画LPもうまく言って当然だよねという感じだけど


漫画をマーケティングに使うことで
今まででは出せなかった成果が出せる可能性は極めて高い。


ぜひ、あなたにも
漫画を試してもらいたいな。


PS.
もう見てる人もいると思うけど
今、ウチが最近めちゃくちゃ成果出た
漫画LPをあなたと一緒に作り上げる新講座


「漫画LP制作ワークショップ」の募集をしている。


漫画は本当に
異次元の成果をもたらしてくれるから
(チャールズの話とかブルワーカーの話とか
 うちの成果とか見て分かる通り)
ぜひぜひ、詳細だけでも確認してみてね。
↓↓↓
https://saleswriter.co.jp/comic-lp/

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