Google広告の新機能がヤバい件

From:宮川徳生

 

ネット広告の世界もAIに任せる自動化が
かなり進んできました。

特にGoogleは他の媒体よりも
このAIを使った自動化の進歩が著しく
どんどん人の運用からAIによる運用になってきています。

なぜAIなのかは
考えるまでもありません。

Googleとしては
多くの広告主を獲得したいわけです。

Googleの売上に対する広告売上の割合は
かなりのものですからね。

そのためには
当然のことながら広告の効果を
広告主が実感できるようにしないといけません。

 

早い話
広告主からしたら
効果のない広告媒体にお金は使いません。

ですから、当然
GoogleはGoogle広告で
より成果が出るような改善をすると。

で、そのためにGoogleが進めているのが
AIによる自動化なわけです。

これはすごいシンプルなことで
広告を出すほとんどの人は素人です。

広告を生業にしているプロは
ほんのごく一部。

ですから、Googleとしては
素人が広告しても成果が出るようにしないといけないわけです。

でも、素人ですから
細かい予算やキーワード調整なんて
できなくて当然。

なので、そこをAIが自動でやることによって
素人でも成果が出るようにしてるわけです。

 

広告運用はAIにお任せの時代へ

これは、我々からしたら
かなり嬉しい事です。

なぜなら、AIによる自動化で成果がでるなら
人のスキルや知識、経験に左右されずに
一定の成果が出るからです。

ぶっちゃけ、ネット広告って
やっぱり簡単じゃなくて
完全に人がやろうと思ったら
それこそ職人技が必要な領域です。

でも、それをAIが変わりにやってくれるわけですから
極端な話全くのド素人でもAIに任せればいいだけですからね。

集客の成果が属人化しないってのは
企業としてはかなり大きなポイントです。

 

で、最近このAIによる自動化の究極形態とも言える
新しい機能がGoogleに実装されたんですが
これが控えめに言ってヤバい。

この新機能
名前がP-MAXといって
パフォーマンス最大化って意味でして…

その最大の特徴は
ほぼ全てAIにお任せって機能です。

もう人のやる領域がかなり少ない。

LP用意して
いくつかの広告パターンを用意したら
あとはAIが機械学習をしながらどんどん
最適化をしていってくれるんですよね。

で、それで本当に成果がでるの?
って思うじゃないですか。

でも、それが
めちゃくちゃでるんですよ。

実際、P-MAXを使って
GoogleのAIに任せたら
ウチは成果が3倍になりました。

そうです、3倍です。

しかも、1ヶ月という短い期間でです。

 

たった1ヶ月で成果を3倍にしたP-MAX

普通機械学習ってのは
あらゆる可能性を試しながら
効果があるパターンを絞り込んでいき
最終的にパフォーマンスが最大化するようになります。

なので、その機械学習の過程では
あらゆるパターンを試すがゆえに
数字的には悪い数字がでたりします。

で、試すパターンがながければながいほど
機械学習の時間は長くかかるわけですが

このP-MAXは今の所
機械学習の精度がめちゃくちゃ高い。

 

もともとGoogleの機械学習は
Facebookの機械学習よりも
遥かに精度は高かったんですが
それがさらに進化した感じです。

たった一ヶ月で
成果を3倍にしてくれたわけですからね。

もうなんでしょう。

ネット広告もついに
人の手が必要ない領域にきたのかと
感じずにはいられません。

これは言い換えるなら
あなたの会社に超優秀な営業マンがきて
その営業マンがあなたの代わりに
バンバン契約をとってきてくれる…

そんな状態と一緒です。

まぁ、想像するまでもなく
すごく楽ですよね。

しかも、その営業マンは営業すればするほど
勝手にどんどん優秀になっていってくれるわけですから。

 

ネット広告始めるなら今がチャンス

ネット広告の世界は今
そんな風な変化が起きているんです。

つまり、誰でもネット広告で
簡単に集客できる時代になってきたとも言えます。

で、Google広告に実装された
P-MAXという機能は
AIによる自動化では現時点でダントツに精度が高い。

なぜなら、ウチはYouTubeもFacebookも使っていますが
P-MAXが実装されてからのGoogle広告は
全媒体の中でCPAがダントツに安くなってます。

P-MAXのAIに任せるだけで
どの媒体で広告出すよりも安くたくさん
新規をネットで集められます。

もちろん、これはウチの事例ですし
P-MAXはまだ実装されたばかり。

これからどんな進化を遂げるかは未知数です。

 

でも、1つだけハッキリ言えることは
Googleの膨大なデータから導き出された答えは
人がやるよりもAIがやったほうが
13%パフォーマンスが良くなるという事実。

ネット広告は人がやる時代ではありません。
AIが変わりにやってくれる時代です。

しかも、そのほうが成果がでると。

ぜひ、あなたもP-MAX試してみてください。

きっとこれまでにない特大の成果を
短期間でもたらしてくれるはずですよ。

ウチがそうでしたから。

PS.
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P-MAXを含めたGoogle広告を使って
ネットで新規を集めることに興味があるなら
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パワーアップしました。

(その理由は、今日のメルマガでもお伝えした
P-MAXというヤバい機能が実装されたからです)

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