やらない選択肢

From 古川馨

「それ辞めた方がいいっすよ」

ちょっと前にMAP集客の代行の
サービス設計で相談があったときのこと。

知り合いに
Googleビジネスプロフィールの
運用代行を始めようって方がいるんですが

その方が代行のサービスに
「面倒なクチコミの返信も代行します!」
って宣伝していたんですよね。

これってどう思いますか?

確かに忙しい店舗にとっては
クチコミの返信もしてくれるって
結構魅力的に映りますよね。

きっと。

僕も店舗ビジネスをやっていたので、
わかりますが、
店舗業務以外のことって面倒です。

営業中は何かと忙しいし、
だいたいカツカツの人員で
お店を回しているので

店舗業務以外のことは
閉店後にやります。

ちなみに僕がいた当時は
ビジネスプロフィールじゃなくて
エキテンでしたが…

クチコミの返信はだいたい閉店後に
やってました。

なので、それを代行してくれるって
めっちゃいいやん!
て思うはずなんですよね。

なので、普通なら「それいいね!」
ってところなんですが

冒頭に書いたように僕が彼に
「NO」を突きつけました。

なぜか?

逆効果になると思ったからです。

Googleビジネスプロフィールの場合
クチコミを書いてくれるって
結構、熱量が高いお客さんだと思うんですよね。
だって、お客さん側にはメリットないんで。

なので、
基本的にお店のためを思って書いてくれます。

そこに対して、業者が返信するってどうよ?
ってことが一点。

そして、クチコミを書いた人が
業者が書いた返信を見た時にどう思うのか?
ってこと。

お店の人間じゃないので
直接関わっていませんから
返信も定型的というか簡易的というか
味気ないものになりますよね。

一方、自分から買ってくれた人なら
それなりの熱量で返信になるじゃないですか。

お客さんもバカじゃないんで
本人なのかそうじゃないのか
感じますよね。

オカルトじゃないですが文章って
その人の持ち味とか熱量とか
本気度みたいなのが
なんとなく伝わってきたりするので。

よくホテルとか飲食店系の
ポータルサイトとかで
定型文みたいな返信みかけません?

テンプレ返信かい!
みたいな。

なので
添削するのはいいけど
代行までは辞めた方がいいのでは
とアドバイスした次第です。

むしろ、クチコミ返信を
代行しない理由をちゃんと伝えれば
「真剣にお店の事を考えているんだ」
と感じてもらえるでしょうし。

Googleビジネスプロフィールの
運用代行でクチコミ返信を
サービスとして提供しているところもありますが

そこはあえて、
「やらない」という選択が
お店のためにも代行するコンサルにとっても
評価を上げることにつながると思いますよ。

あなたはどう思いますか?