公開日:2018/08/19

【第65回】「直撃!SEOライティング」Webで評価される文章とは?(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<こんにちは!
ザセールスライターポッドキャスト、
撮影・編集担当の戸村です!

今週の【ザ・セールスライター】ポッドキャストは、
コンテンツライティングの専門家として
めちゃめちゃ成果を出されている小野さんと、
ナビゲーターの甲斐が、その前編をお届けします。

コンテンツライティング? SEO?

もともとインタビューチームとして活躍している小野さんですが、
インタビューする中の事例などからコンテンツを作るようになったそうです。

が…そもそもSEOって何でしょう??
動画で甲斐さんが説明されていますが、
検索エンジン最適化ということで…

GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、
特定のキーワードで検索した際に
上位に表示されるための対策のことです。
ポッドキャストをみて頂いた方が分かりやすいですね
SEOの重要性を確かめる

しかも検索上位に来るまでに、何ヶ月もかかるし、
本当に成果が出るのかも分からない…

小野さんはどうやってそんなに成果が出しているのでしょうか?

いますぐSEOライティングのコツを聞く

セールスライターならSEOに向いている?

SEOライティングと聞くと何だか難しいイメージですが…

どこから仕事が来るのかな? とか思っちゃいますが、
実はマーケティングに明るい企業さんから依頼が来るそうです。
これってセールスライターに、めちゃ有利じゃないですか?
8:00から見る

それでも、う〜〜ん難しそう…と思ってしまいますが、
実はセールスライターならハードルは高くないそうです。

  • なにが知りたいか? 検索意図が明確で見つけやすい
  • 読み手の知りたい情報を1つ1つ組み立てやすい
  • リサーチ、相手の心理を読み取るなど、セールスライティングと共通点が多い

実はセールスレターよりSEO記事の方がかきやすかったりするかもですね。
13:40から確かめる

後半ではさらにSEOライティングについて、小野さんから掘り下げてお聞きします。

それでは【第65回】ポッドキャスト(前編)をお楽しみください。

<<この動画の再生時間は約20分です>>

PS
先輩セールスライターへの質問を募集しています!必ず返信させていただきますので、些細なことでもお気軽に!
>>ザ・セールスライター質問BOXはこちら