【令和】発表後9時間でプロモーションを開始してみた

令和マカロンプロモーション

こんにちは、ひなたです。

2019/4/1 11:41

新元号「令和」が発表された瞬間、
あなたはどこで何をされていましたか?

ワタクシは、自宅で
テレビをザッピングしながら
仕事をしていました。

今か今かとソワソワ…

前日、新元号発表とともに
すぐに新元号を商品化して販売をする
企業さんのニュースを見ていたので

「どのくらいのスピードで作るのかな?」
「どんな商品を発売するのかな?」

とワクワクしながら待っていました。

ドキュメント 令和発表からプロモーション開始まで

カフェ

11:41 新元号「令和」

いざ令和が発表されて、
各地の反応の映像が流れたとき、

急に他人事感がうすれて

「乗るしかない、このビッグウェーブに!」
( ゚д゚)ガタッ

と急いで
Facebookメッセンジャーを立ち上げました。

すぐに
お手伝いをさせていただいている
マカロン屋のオーナーさんに連絡し、
その後は怒涛の展開となりました。

11:43
オーナーさんに新元号発表の雑談
商品化についておたずね
 ↓
18:44
オーナーさんから試作品の画像到着
 ↓
20:37
オーナーさん、商品仕込み完了
 ↓
20:51
Facebook広告配信設定開始
 ↓
21:14
Facebook広告審査完了、配信開始
同時にGoogleマイビジネスへの投稿
ここまで、およそ9時間

オーナーさんの
フットワークの軽さに驚かされました。
Σ(゚Д゚)

結果はというと…

予想以上の反応となりました。
(4/8現在も進行中!)

とにかくスピード重視!

急ぐ

今回、
とにかくスピードが大事だと考えていました。

世の中の注目度が高まっている
今、この瞬間こそが
何よりの追い風になるはず!と。

頑張ってユーザーさんを
無理やり振り向かせるのではなく、

時流や文脈

そこに商品をそっとのせることが
大事なはず、と。

その結果、

商品や広告がどんどん拡散されていく

という現象を目の当たりにする経験を
させていただきました。

セールスライターとしてできること

今回、スピード感を持って動けたのは
とにもかくにもオーナーさんの
理解と商品開発力の賜物です。

そんなオーナーさんに並走するために
セールスライターとしてできること。

そのひとつは
武器(手数)の多さ
なのかなと思います。

今回、
もしFacebook広告を
知らなかったら

もしGoogleマイビジネスを
知らなかったら

今回のこのスピードで
プロモーションを開始することは
できませんでした。

セールスライティングや
ダイレクト・レスポンス・マーケティングをベースに

それを生かすための展開方法や策を
どれだけ持っているか?

これがあると
セールスライターとしての活躍の場は
かなり広がるのではないかなと思います。

そんな今回のプロモーションの主役
令和マカロンはこちらからご購入いただけます。

露出の機会を逃さないのも
セールスライターのしごとの
一つかと思いますので、

この場をお借りして
ぜひよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

P.S.
武器の仕入れは、
セールスライター起業アカデミー
がおすすめです。

現場で実践している
セールスライターが解説していますので、
セールスライター視点での使いどころがわかりますよ。

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