【秘密リサーチ】潜入調査してる?

from X

 

こんにちは。

リサーチャー X です。

 

リサーチするときって

何で調べていますか?

 

きっと一番多いのは、

今、これを見ているパソコン(スマホ)で、

なんじゃないかと思います。

 

ワタクシも同じです。

 

社内では「パソコンに詳しい人」ポジションなので、

コレだけでリサーチしていると思われがちなのですが、

 

実は、現場で潜入調査も行います。

|ω・`)コソ

隠密(おんみつ)、忍び、スパイです。

 

今日は、その潜入調査リサーチを

Googleマイビジネス

(Googleビジネスプロフィール)

に活かすためにやってみた!をお伝えします。

 

潜入調査決行!

現在、ワタクシは副業で

とあるスイーツ店のGoogleビジネスプロフィールの

運用を代行しています。

 

東京のとある場所にある

1店舗だけの小さなスイーツ店です。

 

管理画面の数字を少しシェアしますと

直近(1ヶ月)のインサイトは…

 

—————–

◎ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法

63,878

 

◎ユーザーがビジネスを見つけた Google サービス

合計表示回数: 12.8万

└ 検索での表示回数1.65万

└ マップでの表示回数11.2万

 

◎ユーザーの反応

合計アクション数: 343

 

◎写真の閲覧

・クライアントさんのお店8.96万

・同業他社4.14万


 

写真をアップすると

4000回くらい閲覧されます。

(5万回のものもゴロゴロあり)

といった感じです。

 

「数字、いいでしょ?」(・`ω・) ドヤ

と自慢したいわけではありません。

 

この数字を達成するために

ワタクシがここで行った潜入調査。

 

それは

「アルバイト」です。

「いらっしゃいませ〜」です。

<(_ _)>

 

なぜ潜入調査まで行ったのか?

なぜか?

 

お店のこと、商品・サービスのこと、

お客さんのこと、オーナーのこと…

 

こういったことは外で見てるよりも

中に入って見て、聞いて、感じた方が

はやく深く理解できると確信していたからでした。

 

 

実際、アルバイト中も

 

スタッフさんが毎日、

どんな温度と香りを感じながら何を見て、

どんなことを考えながら働いているのかな?

 

オーナーはどんな想いで

商品開発をしているのかな?

 

お客さんはどんな方が、

どんな表情でどんな期待感を持って

お店に来てくれるのかな?

 

現場でしか感じられない「空気」。

それが何よりのリサーチになりました。

 

 

ライバルや他社がどんなふうにやっているか?

どんな事例があるか?

うまくいく方法がないか?

 

もちろん、競合リサーチは大事だし、

他社の事例がアイデアのタネになることもあります。

 

ただ、そこに気を取られて

一番大事なクライアントさん自身を知ること

(リサーチ)が足りてない…

 

 

って実はあったりするような…。^^;

実際、この潜入調査(アルバイト)を経て、

運用を続けた結果がさきほどの数字です。

 

更新のときに意識していたのは、

 

「あの現場の空気を

お客さんに知ってもらうためには

何を伝えればいいのかな?」

 

「来店してくれるお客さんが

コレを知ったらうれしいんじゃないかな?」

 

「オーナーが渾身で作ったこの商品を

なんとしてでも食べてほしい!

そのための見せ方はこれかな?」

 

などなど。

 

潜入調査を経て持って帰ってきた「熱量」を

Googleビジネスプロフィール更新に

のせるという感じでしょうか。

 

それこそが、現場リサーチで得られるもの、

現場リサーチでしか得られないもの、だったりします。

 

トップマーケターでも潜入調査するってよ

もしかしたら

「実際に現場で体感するなんて…」

「そんな時間ない…」

 

と思われる方もいるかもですが、^^;

日本を代表する、とあるマーケターが、

現場を知るために“猟師”になった、と聞いたら…?

Σ(゜Д゜)

 

 

こんなお話があります。

【今日のシェア】

☆[YouTube]日曜日の初耳学【公式】

「この人の話を聞け!最強の戦略家!森岡毅。」

https://cs.kusunose-co.jp/l/m/kB8coYFQOCmbxT

 

USJをV字回復、

丸亀製麺の業績回復させた

森岡さんがご出演された回です。

 

先週11/14(日)に放送されたばかりなので

もしかしたらあなたもご覧になったかもしれませんね。

 

森岡さん、とあるテーマパークを蘇らせるために

猟師になったのだそうです。

 

マーケターが猟師ですよ。

猟師。

 

もうワタクシがごちゃごちゃ言うこと無く

ぜひこの動画をご覧いただきたいのですが、

「このレベルの人がそこまでやるのか!」

 

と思ったのと同時に、

「このレベルの人だからそこまでやるのだ」

と妙に納得しました。

(*´ω`*) ナットク

 

お客さん体験から得られるもの

現場で拾えること、いっぱいあります。

 

現実的にアルバイトは

なかなかに難しいかもですが、

実際に商品を

“お客さん”として買ってみたり、

 

お店の陰から人の流れを

ジーッと見てみたり、

変装(?)して

サービスを受けてみたり、

といったお客さん体験

ものすごく重要なリサーチだったりします。

 

パソコンでのリサーチも大事。

うまくいった事例やテクニック収集も大事。

 

それにさらに加えて、

あなた自身が目で見て、

手を動かし、体感したリサーチ結果も

ぜひ仲間に加えてあげてほしいなと思います。

 

 

【今日のシェア】

☆[YouTube]日曜日の初耳学【公式】

「この人の話を聞け!最強の戦略家!森岡毅。」

https://cs.kusunose-co.jp/l/m/kB8coYFQOCmbxT

 

リサーチャー X

 

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