衝撃!スワイプの使い方、間違ってました

From 古川馨


「スワイプの使い方間違ってますよ」


一体、何のこと?
と思ったかもしれませんが
これ、僕がセールスライティングを
学び始めた頃に言われたセリフです。


そう、スワイプファイルの使い方を
思いっきり間違っていたんですね


スワイプファイルというのは
セールスレターを書く時に
お手本のことで
セールスライターにとって
なくてはならないものです。


なので、日頃からたくさんの
スワイプファイルを収集するのが
セールスライターの仕事でもあります。


ですが、セールスライティングを
学び始めた人にとって使い方を間違って
覚えているケースが多いのも
このスワイプファイルではないでしょうか?


事実、僕自身もセールスライティングを
学び始めた当初は全く間違った使い方を
していたものです。


どんな間違いをしていたかというと、、、

ーー
僕がセールスライティングを学び始めたのは
眼鏡屋として働いていた5〜6年前。
ちょうど複数店舗の統括をしていて
マーケティングを勉強し始めたころでした。


マーケティングに関する
情報を集めていくうちに
ダン・ケネディを知り、
彼の書籍を買ったのがキッカケでした。


当時は店舗の運営が主な仕事なので
コピーなんて書いたこともありません。
コピーに関連するとしたら
お店に張り出すPOPとか
お客さんに出すDMくらい。


セールスレターのようなものを
書いたことなんて一切ありません。


ですが、
さらに売上を伸ばすためには
このセールスライティングを
極めたらいいのでは!
と思っていたので


どうにかこのスキルを手に入れたい!


そう思って、
当時、KUSUNOSE&CO.がやっていた
セールスライターの養成講座に
参加することにしました。


なぜ、参加したのか?というと
当時、講師をしていたウチの会長の楠瀬が
直接コピーのレビューをしてくれるという
サービスがあったから。


現役のセールスライターから
レビューしてもらえるってことで
講座に参加したんです
だって、やっぱりプロに実際に
見えもらうチャンスって
なかなかないじゃないですか?


ということで、
参加してから速攻、セールスレターを書いて
養成講座のFacebookグループに投稿したんです


すると、しばらくして楠瀬からメッセージが…
「セールスレターってどうやって書いてますか?」
レビューではなく質問です。
「○○○のスワイプファイルをベースに書きました!」
と返します。


すると、またすぐにメッセージがきました。
「スワイプってどうやって使ってますか?」


リアルタイムで返事が返ってくることに
若干、ワクワクしながらさらに返信します。
「スワイプの文章を必要な箇所書き換えて使ってます!」
と意気揚々と回答します。


すると、、、
「そのスワイプの使い方、間違ってますよ」
撃沈。。。。


セールスレターの中身ではなく
そもそも使い方が違うという
レビューを受けたのでした。

ーー

通常、スワイプファイルの使い方って
構造をパクるって習いますよね。


文章ではなく、その文章構造をパクれと。
文章の論理展開が重要なのであって
その文章の一字一句が重要なわけでない。


例えば、
一般的に文章を書くときに

起承転結やPREP、PASONA
ストーリーフォーミュラー
などの論理展開に当てはめて
書くといいよ

と言われますよね。


スワイプもこれと同じ。
読み進めることで思わず商品が欲しくなる
論理展開になっているわけです。


それを読み解いて、その順番に
自分の商品サービスを売るための
文章を用意して当てはめていくのが
スワイプファイルの使い方。
決して文章を真似ることではありません


でも当時の僕はこれがわかっていませんでした。
正しい使い方を理解していなかったんです。
スワイプファイルの文章を
ベースにして、ただただ商品名とか
必要な箇所だけを書き換えて使っていた


こんな誰かの文章のコピペみたいな
どこかから借りてきたセールス文章が
誰かの心に刺さることも
それを読んで欲しくなるってこともありません。


それって事務方が用意した文章を
ただ読み上げている演説のようなもの。
カンペなしで自分の言葉で熱弁した方が
はるかに聴衆の心を惹きつけますよね


だから、文章をパクるんじゃなくて
構造をパクるのが大事ってことがなんです。


それにスワイプファイルって
セールスライティングにとって
欠かせないものだからこそ
正しく使わないと
スキルが身につかないばかりか
どんなに時間をかけても上達していきません。


だからこそ、
スワイプファイルの正しい使い方、
スワイプの本質ってところには
かなり意識して欲しいと思います。


そんな意味でも今日まで募集している
新サービス「The スワイプ」は
セールスライティングの本質を
身につける上でおすすめのサービスです。


もう詳細は確認しましたか?
まだの方はぜひチェックしてください。
↓
https://saleswriter.co.jp/202207-swipe/

そして、もし、あなたが
セールスライティングのスキルを
本気で上達させたいと考えているなら
ぜひ、参加してみてくださいね

コメントを残す


CAPTCHA