2022/03/07

歯石除去で大儲け

From:宮川徳生

つい先日
筋トレ中に聞く音楽を
YouTubeで探している時のこと。

 

「!!!!!!!!!!」

 

なんか、ものすごい
インパクトのあるサムネが
関連動画の中にあって
ついつい再生してしまいました。

 

ちなみに、僕はYouTubeで
プロレス・ガンプル・ロックくらいしか見ないので
再生リストはそれ系ばっか。

 

なんで、このジャンルが
自分の関連動画にでてくるのか。。。?

 

検討もつきませんでしたが
とにかく、クリックせずにはいられない
インパクトでして

 

筋トレする前に
その動画を見てしまったんですね。

 

で、何の動画かというと…

「歯石除去」

 

ホワイトデンタルクリニックというチャンネルで
エグいレベルで歯石がごっそり溜まった人の
歯石除去の様子を公開している動画でした。

 

これがなんでオレの
関連動画にあるのか。。。

ってのはおいという。

 

まぁ、すごいw

見たことないレベルで
歯石が溜まった人の歯石が
どんどんどんどん剥がれ落ちていく様子は
ある意味爽快感がすごかったです。

 

一番再生されている動画は
7ヶ月で6814万回と
トップアーティストレベルの人気っぷり。

 

こんなの誰が見てるんだ?何て思いましたが
「あ、オレも見てるじゃんw」と
自分で自分に突っ込んだのは言うまでもありませんw

 

で、当然のことながら
このYouTubeがキッカケで
ビジネスもうまくいってるようで
かなり大胆なキャンペーンもやっていたりします。

全てのビジネスはインフォマーケティングをするべき

で、今日の話は
この動画おもろいから見てね!
って事がいいたいわけじゃなく…

 

ネットで集客しようとする人にとって
この歯医者の卓越した戦略は
肝に銘じるレベルでとても大切な教訓を教えてくれる。

 

億万長者メーカーと呼ばれる
ダン・ケネディは

 

「全てのビジネスは
インフォマーケティングをするべきだ」
と言っていて

 

これをより現代風に言うと

「全てのビジネスは
コンテンツマーケティングをするべきだ」

と言い換えることができる。

 

というのも…

ネットでお客を集めようと思ったら
当然ネットを見ている人に興味を持ってもらって
自社の商品を買ってもらわなくてはいけません。

 

そして重要なのは
ネットを見ている人のほとんどは
「情報」を得るためにネットサーフィンしているってこと。

 

あれ?もう
ネットサーフィンとは言わないのかな?

 

ちょっと、おじさんには
この辺の専門用語はわかりませんが

 

とにかく!

ネットにいる人の99%は
何かを買うためにネットを見てるのではなく
なにがしかの「情報」つまり「コンテンツ」を見るために
ネットを見ているってこと。

 

これを我々は無視してはいけません。

あなたの普段の行動を振り返ってみよう。

 

閲覧履歴で
今日どんなサイトを見ていたか?

 

一度調べてみるといい。

 

ほぼ全て
「コンテンツ」を見ているはずだから。

 

商品販売ページの閲覧履歴なんて
1%あるかないかのはず。

 

つまり、あなたが
ネットで売りたいなら
見込み客をひきつける

 

「コンテンツ」を
発信することが極めて重要になってくるってこと。

 

コンテンツを発信せず
販売ばかりするってことは
「1%」の人にしかアプローチしていないってことだからね。

 

もし、この歯医者が
「〜歯科クリニックの紹介」なんて
誰も興味をしめさないつまらない動画を
YouTubeにあげていたら…

 

まぁ、誰も見向きはしなかったでしょう。

 

でも、全く興味のなかった僕を釘付けにしたような
「歯石除去」の動画を公開することで
多くの潜在的な見込み客を取り込むことに成功しているわけです。

 

おそらく、今後
ないとは思いますが…

 

僕が歯石がいっぱいになって困ったら
きっとこの歯医者のことを思い出すでしょうね。

 

なぜなら、このコンテンツを通じて
彼らは安心して任せらる信頼できるプロとして
僕が認識したからです。

 

これ、どんなビジネスにも応用できます。

 

例えば、もしあなたが美容師なら

「超弩級の天パーが
さらさらストレートに!」

 

みたいなコンテンツを出せば
天パーで悩む人をグッとひきつけ
あなたのお店にきてくれる確率はきっと
高まるでしょう。

 

もしあなたが水道管工事をやってるなら

「地中10Mに埋められた50年前の水道管が
とんでもないことになっていた!」

 

みたいなコンテンツを出せば
多くの人が興味をもってくれるでしょう。

 

その中に
下請けを探している同業の人がいたら
その動画を通じて技術力を見せつけることができます。

 

そうしたら
新規の依頼がどんどん増えてくることは
イメージできますよね。

 

そうです。

あなたがどんなビジネスをしていたとしても
あなたはコンテンツを出すことがでくるわけです。

 

これは、昔僕も
ポスティング会社で
こんなコンテンツを出したことがあります。

 

「人はチラシ折り機に勝てるのか!?
1時間で2000枚のチラシを折る男VS最新チラシ折りマシーン」

 

当時は動画で出すことができなかったので
写真をとってそれをニュースレターでだすってことやっていましたが
そのNLで同封したセールスレターの反応は
過去無いほどよかったです。

 

なぜなら
面白いコンテンツがあることで
普段よりも多くの人が見てくれたから。

 

コンテンツとは
何もブログを書くことだけじゃありません。

 

動画だってSNSだって
NLだってなんだって

 

全てでコンテンツを発信することができます。

ネットで集客したいなら
ネットで売りたいなら

 

ノーコンテンツ=ノービジネス

だってことを
我々は忘れてはいけない。

 

PS.
最後にどうでもいい話。

筋トレをやり始めて約2年の成果を
あなたにシェアしておきたい思います。

 

開始時の体重:66kg
開始時の体脂肪:20%前後

筋トレ1年目の体重:75kg
筋トレ1年目の体脂肪:18%前後

 

今の体重:67kg
今の体脂肪:14%前後

 

うん、まさに牛歩。

だが、確実に肉体改造は進んでいる。

 

体脂肪を10%くらいまで絞りたいんだけど
半年ほど完全に停滞。

 

ちなみに
目標としてる身体は
なかやまきんに君。

 

体重プラス10kg
体脂肪マイナス4%

う〜ん。

 

みやがわきんに君になれる日は
まだまだ先だな

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