2020年、今年1年ありがとうございました!

今日で2020年も
最後となりましたね。

今年も一年間
僕のメルマガを読んでくれて
ありがとうございました!

さて、今年1年
あなたにとって
どんな年でしたか?

目標が叶った方。
頑張っても結果がでなかった方。
行動できなかった方。

色々だと思います。

でも、どんな結果だったにしろ
一喜一憂してはいけません。

我々はマーケターですから
結果に対して冷静に客観的に分析し
次の一手を考え動く必要があります。

なので、今年1年があなたにとって
どのような1年だったにしろ

結果に対して振り返りを行い
何が良かったのか、何が悪かったのか。

そこから
来年はどうするかについて
改善点を考え具体的なtodoに落とし込む事は
すごく大事なことです。

今日は、今年最後のメルマガですので
僕の今年1年の総括をシェアできればなと思っています。

選択と集中で、人員が10人→2人に減ってしまった事業

今年弊社は
大きな方針転換をしました。

それは、動画スタジオ事業に
リソースのほぼ全てを投下する。

動画スタジオ事業が
これから間違いなく伸びそうだったので
人・モノ・カネなど経営画資源を
この事業に集中するという選択
をしました。

で、その判断のおかげもあり
今年1年で事業の売上は10倍成長しました。

ただ、これはこれでよかったのですが
ある事業に経営資源を集中するということは
他の事業への経営資源の投下を
弱める
ということです。

そこで、決断をしたのが
今、あなたのお届けしている
セールスライターさんやクリエイターさん向けの事業への
経営資源の投下を弱めたんです。

広告費は最大で
月200万くらい使っていたのをゼロにしました。

人員は最大で10人くらいいたんですが
今は僕を含めて2人体制にしました。

もうお分かりだと思いますが
同じことを続けることすら困難な
状況になったわけですね。

ただ、事業を続ける以上は
お客さんへの価値提供がおざなりになってはいけませんし
売上だって上げていかなくちゃいけません。

でも、広告費もゼロで人員も1/5ですから
同じことを続けるのは物理的に無理な状況になったわけです。

そこで、僕が決断をしたのは
この事業のビジネスモデルを
根底から作り変える
ということです。

講座の販売をメインにするモデルから
サブスクの売上をメインにするモデルへ
シフトしていきました。

これ、なんでかというと
講座って確かに売れれば大きな売上になるんです。

でも、売れるかどうかは
売ってみるまでわからないんですよね。

なので、プロモを作るのが
僕一人という状況で
いくつも講座を作って売るってのは
現実的じゃないですし

もし外したら
売上がガタガタになるわけです。

なので、講座で一撃の売上を
追い求めるのではなく、

売上の最大化はできませんが
サブスクで継続的な売上の積み増していく
というモデルへ移行をはじめました。

ビジネスモデルを転換した結果…

この決断をしたのが
今年の4月のことです。

で、今どうなったか?

ビジネスモデルの転換は
大成功とまではいきませんが
かなりいい感じにシフトすることができました。

売上は
人員を減らす前とほとんど変わらない水準になっています。

人員減らす前は
10人くらいで100の売上を作っていたとしたら
今は、2人で100の売上を作っているということです。

1人あたりの売上だかは
5倍になっているんですよね。

しかも、講座販売ではなく
サブスクでの売上なので
毎月月初にはその売上が確定しているという
経営的にかなり安定した状態にすることができました。

まぁ、自分で言うのもなんですが
かなりいい感じにできたんじゃないかなと。

僕の今年1年は
こんな感じでした。

で、今日の動画は
このビジネスモデルの転換の話
かなり詳細にシェアしています。

弊社が内部的に
どんなことをやっているかなど
普段あまり話さないこと。。。

というよりも
内部情報を結構話していますので
新しい発見があると思います。

ぜひ、詳細は
動画で確認してくださいね。

PS.
改めてになりますが
今年1年、本当にありがとうございました!

来年は、今年1年で
ビジネスモデルの転換がある程度
整ってきましたので

講座販売に再度力を入れていく
計画を立てています。

で、早速なんですが
明日1月1日~6日で”動画”に関する新しい講座
のご案内をさせていただくので
ぜひ、楽しみにしてくださいね!

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