2021/09/20

1万円のガンプラが瞬殺で完売した理由

From:宮川徳生

先日、1万円もするガンプラを
ポチってしまいました。

 

ガンダムとかプラモに興味ない人からすると
「アホか」って思うかもしれないんですが
ある理由により迷うことなく買ってしまったんです。

 

ちなみに、ガンプラとは
ガンダムのプラモデルのことです。

 

僕は、小学生の頃から
ガンダムが好きで今に至るまで
定期的にガンプラを作っているんです。

 

まぁ、かれこれ
30年以上ガンプラを作っていることになりますね。

 

で、今年の7月に
「逆襲のシャア」という作品にでてくる
超大型モビルスーツ「ナイチンゲール」という機体のプラモが
とうとう販売されたんですね。

(縦21cm、横40cmもあります)

 

ガンプラファン待望のキット化だっったこともあり
これは即買いだなと。

 

ただ、お値段が1万円近いのもあり
発売されてから
少し「どうしようかな」って迷ってしまったんですね。

 

そうしたら
迷ってる間に瞬殺で完売。。。

「え?マジで?」

 

手に入れられなかったのが
ちょっとショックで
Amazonの転売ヤーからでも買おうかなと思ったんです。

 

でも当然、そこは転売価格。

1万円どころの騒ぎじゃありません。

 

なので、その時は
泣く泣く諦めました。

 

で、そんなナイチンゲールが
2022年1月発送分として再販されたんですよ。

 

なので、今回は
チケットぴあでチケットを買うがごとく
予約開始と同時にポチリ無事購入することができました。

(もちろん今回も即完売)

 

来年の1月が
本当に楽しみです。

 

ディティールアップをどうするか?
塗装どうするか?

 

今から考えるだけでワクワクが
止まりません。

 

ただ、さっきも言ったんですが
ガンプラに興味がない人からすると
意味がわからないと思うんですね。

 

たかがプラモに
1万円も出すなんて
興味ない人からしたら
理解できないことだと思います。

 

ただ、今日この話をなんでしてるかというと
我々ライターやコンサルのクライアント獲得も
これと同じだからです。

売れない原因は○○○○○○が最大の原因

というのも
なぜ、僕が1万円もするプラモを
即ポチったかと言うと…

 

ガンプラに興味があり、かつ
ガンプラにお金を使っているからです。

 

つまり、マーケティング的に言うなら
「超今すぐ客」なわけです。

 

でも、もし1万円もするガンプラを
ガンプラに全く興味がない人に売るとしたら
どうでしょうか?

 

おそらく相当難しいですよね。

 

なぜなら
そもそも興味がないわけですからね。

 

そんな人に売るのは
とても難易度が高いわけです。

 

さらに、仮にガンプラに興味があっても
まだ一度も買ったことがない人だったら
いきなり1万円もする高価格帯を売るのは
ちょっとしんどいですよね。

 

でも、僕のように
ガンプラに興味があって
お金を何度も使ってる人だったら
売るのは簡単になるわけです。

 

つまり、我々がクライント獲得する場合も

 

・あなたが売ってるサービスに興味がある人に売るのと
興味がない人に売るのはどちらが確率が高いか?

 

・すでにそのサービスを購入している人と
購入したことがない人に売るのとどちらが確率が高いか?

 

・そのサービスにたくさんお金を使ってる人と
あまりお金を使ってない人はどちらが売りやすいか?

 

当然
興味があってすでに買ったこともあって
しかもたくさん買ったことがある人に売るのが
もっとも売れる確率が高いわけです。

 

しかも簡単にです。

 

つまり、あなたが今
自分のサービスがなかなか売れないと悩んでいるのなら
「売る相手を間違えてる」ことが最大の原因なんです。

売る相手を変えることとは?

ちなみに、僕はこの視点を手に入れたことで
クライアント獲得に困ることはなくなりました。

 

そして、起業時の話ですが
チラシを使ってる人にチラシを売るってことをやって
年収1000万まで収入を伸ばせました。

 

この時使った広告のCVRは
なんと26.4%…

 

キャリア1年にも満たない
超ペーペーのライターですら
こんな反応率を出すことができたんです。

 

なので、もしあなたが
自分の商品が売れないとか
もっと効率よく売りたいと思ってるのなら
売り相手を変えてください。

 

あなたのサービスに
すでに興味があってかつ購入経験もあって
欲を言えばたくさん購入経験がある人。

 

こういう人に狙いを定めて売ってください。

 

そうすれば
間違いなく今よりも
あなたのサービスをたくさん売ることができますので。

 

売る相手を間違えてないか?
一度冷静に分析してみよう。

 

PS.
今日の動画は
「売り相手を変えること」についての話を
しています。

 

今日のメルマガで話したことを
より詳しく知りたい方は
動画で続きをチェックしてみてください。

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