普通のライターが知らない私たちの圧倒的強み

vFrom:甲斐 慶彦

最近新しいプロジェクトのリサーチを
しているんですが、

そのリサーチの中で感じた
私たちセールスライターの強みについて、
今日はシェアしたいと思います。

この強みを知っておくことで…

普通のライターでは手が届かないような
高額の報酬を受け取れたり、
成果を出して、クライアントさんに
喜んでもらうことができるので、

ぜひ、セールスライターとして
仕事をしていきたいと思っている人には
最後まで読んでもらえれば、と思います。

というのも…

セールスライターしか持っていない特殊技術

クライアントさんに「こういうことやりたい」というビジョンがあるとして、どんなに業種が違おうと、2つから3つの似たような成功事例を見つけることができれば、そこから成功要因を的確に分析して、再現することができる。これは私たちセールスライターしか持っていない特殊なスキルだな、と今回リサーチをする中で感じたのです。

  • どういった要素がユーザーの心に響いたのか?
  • 多くのユーザーさんから支持を得たのにはどんな背景があるのか?
  • クライアントさんのお客様のうち、狙ったターゲット層に同じ心理的な変化を起こしてもらうには、どういった要素が必要か?

こういったことを感じ取ることって、実は行動心理学マーケティングの知識に習熟した私たちセールスライターしかできないことだったんです。

普通の社長さんや会社員さんの場合…
同じ業種の成功事例の表面的な要素を真似することくらいしかできないでしょう。

コンテンツライティングをしている普通のライターさんであっても…
論理展開や文章構成を真似するところまでしかできないでしょう。

一方で、
私たちセールスライターは、心理的な要因が最も結果に影響を与えることを知っています。これって何よりも世間の人が気づいていない大きなアドバンテージだな、と感じたわけです。

だからどんな業種に入っても成果を出しやすい!

要は、スワイプをパクる技術も、普段あまり意識することはありませんが、私たちセールスライターが持つ圧倒的な強みだったのです。

私たちは、心理的な側面に注目して成功事例を分析できますよね?その中に隠れている「成果実証済みの構成」を見極めることができます。そしてその「構成」だけをパクって、コンテンツの材料を差し替えることで、ハタから見たら全く別物の制作物をつくることができるわけです。

 

例えば…、

あなたのクライアントがボーリング場を経営していたとしましょう。

「もっと来店客を増やしたい」「そのために本当に面白いボーリングの楽しみ方を啓発するような記事や動画を発信していきたい」こんな要望をお話ししてくれたとします。

一般的なライターさんは、同業種からしか成功するための材料をもってくることができません。「こんな魅力があります!」というアピールも、クライアントさんが話してくれる商品主導の内容ばかりを切り貼りするのが限界でしょう。

しかし、今の時代、この仕事の仕方はクライアントさんに逆風をもたらします。

google は競合と似たような情報を掲載するコンテンツは積極的に排除しようとしますので、それだけアクセス集めは難しくなることでしょう。

さらに、ユーザー側もどこかで聞いたようなコンテンツは「もう知ってる・聞いたことがある」と受け止めて、まともに読んでもらうことができません。成果を出すことも、難しくなるわけです。

これに対して…

私たちセールスライターは、ダーツやビリヤード、バッティングセンターやゴルフクラブなどからでも成功している例を見つけてきて、その成功のフレームをパクリ、成功する確率の高い成果物をクライアントに提供することができます。

ボーリング業界で初めての試みであれば、注目を集めやすいですし、「多くのユーザーさんが既に価値を感じているフレーム」にボーリングの情報を当てはめていくので、google 側も評価してくれる可能性が高まります

もうリサーチの範囲、発想の範囲から違いますよね!
アクセスは集めやすくなり、価値を感じてもらえて、成果も出やすくなるわけです。

やっぱりセールスライティングスキルって最高のスキル!!

だと感じました。

もちろん、スキルが未熟なうちは、成功事例を分析する力・再現する力が不十分というケースはあるでしょう…。しかし、それでも一般の人たちより圧倒的に有利な位置から勝負することができます。

そして、スキルを高めていけば、クライアントさんの夢や理想を実現することができるようになります。(それが例えどんな業種であっても!!)ひいては、私たちが理想のライフスタイルを手に入れることにもつながります。

普段、教材やセミナーで学んでいると、全てを学んで網羅できなければ、セールスライターとして成功できないんじゃないか?と思ってしまいそうになりますが…

今回の「成功事例からスワイプする力」という1つの要素を知るだけでも「セールスライティングスキルって価値あるな」「セールスライティング、もっと勉強したいな」と思いませんか?

私は強く強く思います。もっと分析力を高めて、もっともっと再現力を高めていきたい!と、この記事を書きながらフツフツと想いがこみ上げてきました。あなたも同じように思ってくれたら嬉しいです。お互いこうやってどんどん成功するための要素を自分自身の中に蓄え続けていきたいものですね!

P.S. セールスライターというキャリアはやはり私たちが思っている以上に、幅広くどんな分野でも活躍できるようです。例えば、こんな感じで… → コチラ

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