2020/12/28

力試し!どっちのヘッドラインが売れた?

いきなり問題です。

下記のヘッドライン
どちらが売れたでしょうか?

A:38種類のトレーニングマシン
  シャワー室・サウナも完備した
  最新設備が揃ったスポーツジムが
  月額たったの9,800円で使い放題!!

B:「もうメタボとは言わせない!」
  熱い胸板、たくましい腕、男らしい背中
  そして、引き締まった腹筋を
  この夏手に入れませんか?

Aと思ったそこのあなた!
残念、不正解です。

そうです。
正解はBなんですね。

ヘッドラインを変えただけで結果が5.3倍に

これは、もう6年前くらいになると思いますが
僕がまだ個人でセールスライターをやっていた時の話しです。

ある、スポーツジムの
集客チラシを作る案件で実際にリリースした
チラシのヘッドラインです。

ヘッドラインだけ変えて
あとの中身は全く一緒で。

その条件で
ABテストをしてみたんですが…

そしたら
結果に5.3倍の差が出たんですね。

で、問題なのは
なんでBのほうが売れたかってことです。

その理由を答えられるなら
おそらくあなたは、すでにかなり
腕があるセールスライターだと思います。

でも、もしその理由を即答できないのだとしたら
セールスライティングの基礎がまだ落とし込めて
いないかもしれません。

AとBのヘッドラインの違いを説明できますか?

どういうことかというと
Aのヘッドラインは「メリット」を言っているのに対して
Bのヘッドラインは「ベネフィット」を言っているんです。

つまり、結果に5.3倍の差を生んだのは
ベネフィットをキチンとアピれていたからなのです。

そして、もしあなたが
メリットとベネフィットの違いについて
まだあまりよくわかっていないのなら…

今日の動画は
まさにあなたのためのものです。

今日の動画では…

  • メリットとベネフィットの違い
  • ベネフィットがアピれないと商品は売れない
  • メリットとベネフィットの定義
  • 事例:ダイエット
  • メリットとベネフィットの正しいアピり方

などなど
メリットとベネフィットの違いや
それぞれをどうアピればいいのか?について
事例を交えながらお伝えしています。

ぜひ、この年末年始に
正しいベネフィットの使い方を身につけてくださいね。

PS.
そうそう。

そういえばつい先日
僕のやっている高収入セールスライターの会員さんから
嬉しい報告をもらいました。

どんな報告かというと…

1万ほどで売っていた商品を
「10倍以上の15万で売ってみたら?」
とアドバイスしたんですね。

で、見事に
「価格を10倍にしたのに売れました」
と実践報告をもらったんです。

こういう報告をもらうと
やっぱりすごく嬉しいですね。

で、この事例も
価格をただ10倍にしたんじゃなくて
アピるベネフィットを変えるアドバイス
も同時にしました。

アピるベネフィット1つで
価格が10倍でも売れるようになるわけですから
ベネフィットライティングは絶対に身につけるといいです。

とはいえ
価格を10倍にしても
臆せず売った会員さんがいてこその成果。

このブログを見ていたら
また成果報告を教えて下さいね^^

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