2023/03/10

連絡がありません

From 古川馨

いつも思うんですが本当に
既存客向けの施策ってしないよなと。

何の話かって?

美容室のこと。
実はちょっと前に美容室を変えたんです。

理由は特にないんですが、
家から出ることが少なくなって
通うのが面倒になった…。
それだけです。

最近は引きこもりがちで
家でずっと仕事をしていて
外に出ることがなくなった…
ってのもあるんですが

で、これまで通っていたところは
電車で街まで出ないとならないので
徒歩30分圏内くらいで軽くいけるところに
変えたんですね。

前のところにいかなくなって
もう半年以上経つわけですが、、、
特に音沙汰なし。

そのお店は僕の連絡先を知らないのか?

そんなことはありません。
初来店の時に、住所も電話番号も
メールのアドレスもカルテに書いてます。

しっかりと個人情報は提供している。
でも、特にアクションはなし。

というか、これまで美容室を何度か
変えてきましたが、一度もDMとか
メールとか送ってきたことって
ないんですよね。

せっかく、フルフルで全部情報を渡しているのに
どこからも連絡がない。
(もしかして、嫌われているのか…)

完全にお店から離れてしまう前に
呼び戻しのDMでも出してくれれば、、、
と思わないわけでもないのです。

美容室ってなんでしょう。
僕だけなのかもしれないんですが、
一度、他のところで切っちゃうと
前のところに行きづらいんですよね。

たまたま、予約が取れなくて
でも髪切らなきゃってなって
他で切ったら、、、

次、予約する時どうしようかな、、、と。
迷うわけです。

で、何か前のところ行きづらいし、、、
新しいところでまた切るかな。
みたいな感じになる。

でも、そんなところに呼び戻しDMとかで
行く理由をお店の方から作ってもらえると
通いやすい、戻りやすいわけですよ。

この「行く理由を作ってあげる」って大事。

僕の前職は眼鏡屋なんですが、
眼鏡って定期的にメンテナンスしないとならない
商品なんですね。

でも、ほとんどの人は買い替えか
壊れた、曲がった時にしかこない。

本当は定期的にメンテに来てもらって
調整、クリーニングしてくれた方が
長持ちするんです。

でも来ない。

「壊れた」
「曲がった」
「かけ心地が悪い」
とかっていう理由がないと
お店に行きづらいわけです。

もちろん、そんなのを気に
しない人もいるでしょうが
気にする人もいるんです。

で、そのうち他のお店に行ってしまう。

なので、定期点検のハガキを出したり、
近所で見かけたら、「メンテにお店寄って」
と声をかけたり、

納品の時にも
「最低でも3ヶ月にいっぺんは何もなくても
 メンテナンスのために顔出して」
とか言って来店を促していました。

強制的に「来る理由」を作ってしまう。

それは、、、
誕生日でも記念日でも
メンテナンスでも
お加減伺いでも
イベントやりますでも
最近きてないけど、、、とか
理由はなんでもいいんです。

とにかく接触を図って離脱しないようにする。
そのためには「お店に来る理由」を
こちらから用意してあげる。

一度、心が離れてしまうと
そのお店に戻ってくる可能性は
かなり低くなります。

そうなる前に、、、。

定期的に来てくれていた人を
見かけなくなったな、、、と思ったら
要注意。

離脱される前に「来店する理由」を
作ってあげましょう。

既存客の離脱防止は
新規客の獲得と同じくらい
大切なことですよ。

バケツの穴はできるだけ
塞いでおきましょう。