2023/08/14

リストがありません…orz

From:宮川徳生

お盆はいかがお過ごしかな?

こんなお盆真っ只中に
こうしたメルマガを読むあなたは
きっと僕と同じで

仕事と趣味の境界線がない
ワーカホリックなんじゃないかな?

なので、今日は
そんなあなたにマーケティングの秘訣を
1つサクッとシェアしようと思う。

ご存知の通り
僕たちはネットマーケティングやネット広告
DRMやセールスライティングなどの情報を
メルマガや講座を通じてあなたにお届けしている。

そこでよく耳にするのが
今日の件名にも書いた通り…

「リストがない」

という悩みだ。

確か、ロバート・ブライという
アメリカの有名なセールスライターの言葉だったかな。

ネットで素早く収益を上げるには
この3つがあればいいと。

1つ目は、売れる商品
2つ目は、リスト
3つ目は、販売するスキル

この3つさえあれば
誰でもビジネスでリッチになれると。

1つ目の売れる商品といのは
当然のことで

お客に見せるだけで
「え?なにそれ!欲しいんだけど!」
みたいな反応を得られる商品を持っていれば
誰でもたくさん売ることができる。

3つ目のスキルも当然のことで
売るスキルが高ければ高いほど
より多く人にたくさん売れるようになる。

なので、この2つに関しては
結構多くの人が必死に用意できるように
考え努力をしているように思うが…

2つ目のリストに関しては
手薄な人が多いなという印象を
僕はすごい持っている。

例えば
もっとビジネスを拡大していこうと
相談を受けた時

「リストはどのくらいあるか?」

と聞くと結構な確率で
「あんまりない」もしくは「ない」
という回答が返ってくる。

マーケティングを学んでいれば
反応の高い濃いリストがたくさんあればあるほど
商品を売ることは容易になるはずなのだが
ここに力を入れてる人は少ない。

なぜなら
リストを集めるのは
時間とお金がかかるからだ。

リストを集めようと思ったら
広告費を永続的に使い続ける必要がある。

例えば、美容とか健康系の
D2C系のビジネスだと
売上の50%くらいはリスト集めに使わないと
ビジネスがスケールしないって言われてたりする。

ウチみたいなインフォも
成長する会社は売上の20〜30%は
リストのためにお金を使い続けるものだ。

ただ、そんな大金を使うことに
恐怖があるのかどうかわからないが
多く人はそこまでお金を使えない。

だから、リストが太ることはなく
いざ売ろうってなった時に
リストがなくて売れないって問題に直面する。

で、お金をかけずにリストを増やそうと思ったら
SNSとかブログでフォロワーを増やすしかないわけだが
それも膨大な時間がかかる。

1本動画を上げたら
フォロワーが何百人増えるなんて
まぁ有名人以外はあり得ないからね。

だから、リスト集めというのは
根気と金が長期間必要になるものだから
多く人はここが手薄になるのだろう。

そして、さらに問題なのは
多く人はこのリストに対して
致命的な勘違いをしているということ。

多く人は
リスト数が少ないことは
だめだと認識しているが
実はそうじゃない。

リストで大事なのは
「数」じゃなくて「質」なのよ。

本当にこれはマジな話で
リストが10万もあるのに
売上が数百万しかないとか
そういう人はゴロゴロいる。

でも、ローンチで有名な
ジェフウォーカーなんかは
最初友人19人のリストから
ビジネスをスタートしている。

ジェフウォーカーは
ローンチという手法を開発し
教え子が6000億だが売上ているという
巨人なわけだけども

そんな彼も
たった19人のリストから
始めてるわけ。

そこから始めて
そこまで時間をかけずに
6000億もの影響力を持つ人になったわけだからね。

僕も実際にこれは経験済みで
僕が最初にやっていたポスティング会社は
3年で年商が6000万ほどになったわけだけど

その時のリスト数は
たったの314リストしかなかった。

そう。

314。

31400じゃないよ。

314だからね。

たったの314リストでも
年間6000万円という売上を
上げることはできるのよ。

それだけじゃなく
一時期やっていた出張洗車ビジネスも
たった78リストで年収1000万を超えた。

車を洗ってお金をもらうわけだけど
僕がアプローチできる人はたったの78人しかいなかった。

でも、年1000万もの
お金を普通に稼ぐことができた。

なぜか?

それは、リストは
数でなく質だから。

みんなこのことを無視して
リスト数に重きを置くけど
質が伴わないリストがどれだけ増えても
そんなものは全く意味はない。

だって、質が伴わなければ
あなたから買いたいという人もいなければ
あなたの案内を読むことすらそもそもしない。

あなたのメールBOXを
見てみてほしい。

差出人の名前で
「読む」「読まない」を
決めてたりしない?

あなたのお客さんもそうなのよ。

あなたから情報を得たいと思っているか?
あなたから学びたいと思っているか?
あなたのことが好きか?

こういう部分が伴っていないリストなんか
あなたにお金を使うことなんてないわけだ。

きっと、あなたもそうだよね?

この人から学ぼうとか
この人が好きだとか

そういう人のメルマガなどを開き
そして、そういう人にお金を払い
学んでいるはずじゃないかな。

つまり、リストを考えるとき
もちろん数は大事だよ。

でも、その数ってのは
質が伴っていなければ
あなたにメリットは1つももたらしてくれないってこと。

だから、大事なのは
リストが今どんなに少なかったとしても
質を上げる取り組みをすること。

毎日メルマガ送ってみ?
毎日SNS更新してみ?
毎日自分の言葉で語りかけてみ?

まず間違いなく売り上げは上がるよ?

なぜなら
あなたのその関わりが
リストの質を高めることに繋がるから。

そうした質を高める努力をしてないのに
リストが少ないからどうのとか
このテクニックを使えばどうのとか
そんなことに精を出しても
全てが無駄になるからね。

質を担保した上で数を増やす。

あなたがネットマーケで
ビジネスを伸ばしていきたいなら
この事を忘れないでほしい。

・リストの数はビジネスの大きさに比例する
・が、それはリストの質が伴ってることが大前提

だということを。

あなたは普段
リストの質を上げるために
何をしてるかな?

メルマガを毎日書いてないなら
毎日書こう。

SNSを毎日更新してないなら
毎日更新しよう。

そうした小さなことの積み重ねが
唯一リストの質を高める方法だよ。