コンサルが売れない根本的な理由

From:長嶋雄二

なぜ、コンサルタントとして
サービスが売れないのか?

その理由っていくつかあるかもしれませんが、
今日は僕なりに最近感じた理由を
ちょっとシェアさせてください。

先日あるコンサルの方と話をしていて
改めて感じたことなんですが、
最近すごくよく聞く悩みがあるんです。

それは、、、
メルマガとLINEとかで
セールスしても売れないっていう悩み。

もしくは、直接関係のある人に
DMやメールで売ってみたけど売れない…
みたいな悩みも一緒です。

もしかしたら、
あなたも経験ありませんか?

こうした「売れない問題」の原因って
実はみんな同じだったりするんですが、
こんなふうに考える人が多いんです…

メールのコピーが悪いんじゃない?
とか

セールスの文章が悪いんじゃない?
とか

キャンペーンの組み方が悪いんじゃない?
とか

提案のトークが悪かったかな?
とか

そんなふに思い込んでしまう人って
かなり多い、、、というか、
ほとんどみんなそう考えるんですけれど、
実はそれが違ってたりするんです。

もちろん精度を上げるだとか
より魅力的な企画・コンセプトを作るだとか
もっとコピー頑張るだとか、

そういったところも大事ですし、
そこの改善で成果は上がります。

でも、もっと根本的なところに
問題がある人っていうのが多いんです。

じゃあ、それが何か?っていうと…

『普段の関係性作り』なんですよね。

この見込み客との関係性を作ってない人が
あまりにも多すぎるっていうところなんです。

例えば、先日相談をくれた方も
リストは順調に増えているし
キャンペーンもちょくちょくやっている・・・
ってことでした。

でもFEが、なんか思うように売れない。
BEなんかは、ウンともスンとも言わない…

みたいな状況っだったんです。

で、いろいろ話を聞いてみると
LPや案内メールがいい悪い・・・以前に、

彼はまったくメルマガとかを
普段はやってなかったんです。

なので要は、
セールスのときだけメールとか出すけれど
「売れない!」って悩んでたんです。

でも、それって当然のことだと思いませんか?

もうこの人の言うことなんだから
間違いないでしょ!っていうぐらいの
距離感にお客さんが育ってないと
なかなか売れていかないものです。

もしあなただったら、
よくわからない人から、商品買ったりしますか?

これがリアルなら、
知り合って、名刺交換とかしただけの人から
突然、「年間コンサル100万ですが、どうですか!?」
とか言われたら、普通、ドン引きしますよね。

なので、LPとか、コピーの問題じゃなくて、
根本的な問題は

「あなたから買いたい!」

っていう関係性が作れてないことだったんです。

セールスの精度っていうのは、普段から、
この関係作りをやってるか・やってないか?
ここで決まるってことです。

ビジネスにおいて「リストは命」だ!

みたいな言葉があるので
みんな勘違いしちゃいますけど、
結局はリストとの関係性がないなら、
それはなんの意味も持たないです。

結局リストがあったとしても
一番大事なのは、そのリストとあなたの間に
『ちゃんと購入に結びつくだけの
 関係性があるか・ないか?』

ってことです。

わかりやすいところで言えば、
きっと今、このメルマガも

・長嶋だから、、、とか
・K&Cだから、、、とか

みたいな観点でクリックして
見てくれていると思うんです。
(きっとそうであって欲しい…!)

逆をいえば、メルマガの差出人の名前の時点で
スルーする人って、めちゃくちゃいますよね。

きっと、そんなこんなで未読メールとか
めっっちゃあると思うんです。

つまり関係性が作れてないっていうことは
『名前=見ない人』みたいなフィルターが働いちゃうってこと。

だからこそ、まずは
定期的にフォローしてくれる
っていうところを作らなきゃいけないわけです。

それに冷静になって
よく考えてみてほしいのが、、、

あなたがフォローしてる人とか
あなたがよく商品を買う人って、、、

あなたに毎日コンタクト取ってきてくれてませんか?

きっと定期的に、
あなたにコンタクトくれていると思うんですよね。

メルマガ、LINE、YouTube、DM、ニュースレター…
どんな手段だったとしても、
あなたにメッセージを届けてきてくれてるはずなんです。

これってシンプルに、
売れてる人って、やっぱり関係性作りが上手いし、
そこに命をかけていますよね。

ちゃんと意図的に
『私をフォローしてもらうための取り組み』
これを本当に毎日コツコツ積み上げてるものです。

だってあのダン・ケネディですら
これを5年・10年・20年・30年と当たり前に
メルマガやニュースレターを
毎日積み上げ続けていますからね。

でもだからこそ、めっちゃ売れてるんですよね。

もうここはショートカットしようがないので
地道にコツコツと実践していきましょう。

もしここを諦めてしまうなら、
売れないままで終わっちゃいますからね。

なのでぜひ、お客さんに毎日コンタクトを取る、
定期的にコンタクトを取るってことに
あなたの時間を投資して欲しいなって思います。

これやるだけで本当にセールスのときの
反応って何倍も変わってくるんで、
ぜひ、今日からできることを初めてみてください。