2022/05/27

店舗オーナー必見!お客が集まるクチコミテクニック

From 古川馨

Googleビジネスプロフィールでのクチコミの重要性は
多くの人が認識していると思います。
ですが、クチコミってただ単にたくさん集めればいい、、、
ってものでもないって知ってますか?

 

もちろん、星5連発の良いクチコミが
たくさん集まるのは嬉しいことですよね。
テンションも上がります。

ですが、集客効果を考えた時に、
それでは不十分。
ちょっと物足りないんです。

 

「星評価さえ高ければ、集客できるんじゃないの?」

もしかしたら、そう思っていたかもしれません。
確かに星評価が2よりも3の方がいいし、
4や5に近づくほど集客効果は高くなります。

 

ですが!
それは、あなたのお店のGoogleビジネスプロフィールが
上位に表示されて、見てもらえているならという条件付き。

当然、表示されていなければ、
他のお店とあなたのお店が
比較されることはありません
当然、星評価が高いくても
その時点では関係ありません。

 

結局、星評価は上位表示されているからこそ
パワーを発揮するってわけです。

つまり、クチコミの効果を高めるためには
上位表示させる必要があります。
そのためにはどうすればいいのか?

クチコミを集める時にある工夫をするんです。

 

実は、Googleビジネスプロフィールのクチコミの内容は
検索結果に影響を与えています。
これはSEOの考え方と同じで、検索語句と関連性が高いお店が
上位表示されていることからもわかります。

つまり、クチコミに書かれた内容次第で
上位表示が可能なんです。

 

例えば、クチコミの中に

「辛味噌らーめんと餃子のセット、ランチ大盛りを注文。
めちゃめちゃ美味かった」

と書かれていたとしましょう。

で、誰かが近隣で「辛味噌らーめん 品川」と検索します。
すると、品川の「辛味噌らーめん」の情報が含まれる店舗が
上位表示してくるわけです。

 

Googleのローカル検索の場合は、
関連性が非常に重視されます。
なので「辛味噌らーめん」の情報がたくさんあると
「このお店がユーザーが探しているお店かも」
ってことで表示される可能性が高くなるわけです。

 

でも、これが「美味しかった」だけのクチコミだったとしたら、
当然、検索に引っかかりません。
ラーメン屋が1軒しかない地域ならわかりませんが
複数お店がある地域だったら、上位表示は難しいでしょう。

 

なので、クチコミはできるだけ、具体的に書いてもらうことが重要。
メニューの中で何が美味しかったとか、
何を買ったとか、どんなサービスを受けたとか。
そういった具体的な情報がたくさん盛り込まれたクチコミだと
より集客効果が高まるってことなんです。

 

なので、Googleビジネスプロフィールを使った集客するなら、

・クチコミを真っ先に対策しよう
・たくさん集めて評価をあげよう
・クチコミはできるだけ具体的に書いてもらおう

これがポイントです。

 

オープンしたばかりのお店でなければ、
常連さんやお得意さんが何人もいると思います。
まずは彼らにクチコミをお願いしてみてはどうでしょうか?
きっと、快く引き受けてくれるはずです。

 

その時にちょっと、ひと工夫。
購入した用品やサービス名を
添えてお店の感想を書いてもらうこと。

 

飲食店なら
・注文したメニュー
・味の感想
・お店の雰囲気
・当店を選んだ理由

 

美容室なら
・施術メニュー
・カット前の悩み(あれば)
・カットの感想
・お店の雰囲気

などを書いてもらえると
検索で拾ってもらいやすくなります。

 

それに具体的な内容のクチコミが集まれば
検索に有利に働くことはもちろんですが、
それ以上にあなたのお店のいいところを
今よりもたくさんの人に知ってもらうことが
できるようになります

そのクチコミをみてあなたのお店に
興味を持つ人もどんどん増えるでしょう。

お客が集まるクチコミは
具体性が大事ってことです

 

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