地域集客にGoogle広告が効果的な3つの理由

From:宮川徳生

「地域で活動しているのですが
地域密着の会社でも
ネット広告って有効なんでしょうか?

 

もし、地域でネット広告を始めるなら
何がオススメですか?」

 

最近セールスライターの方から
こんな相談をよくされるようになりました。

 

まぁ、コロナをきっかけに
地域密着でやっている会社も
「ネットで集客したい」って欲求や必要性が
一気に高まりましたからね。

 

こういうニーズが
高まっているのは
すごく自然なことだと思います。

 

ただ、ネット広告と一言で言っても…

 

・Google
・Yahoo
・Faceobook
・インスタグラム
・YouTube

 

などなど
メジャーどころだけでも
たっくさん種類があって
どれが一番効果的なのか
わからなくて当然だと思います。

 

ただ、コレの答えは
予算や規模、競合の強さ
売ってる商品などで
その会社にベストな媒体は変わりますので
一概にどれは断言できません。

 

ですが、地域密着でやってる会社と限定するなら
まず間違いなくそこそこの成果を確実に出せる媒体が
1つだけあります。

 

業種がなんであれ
規模がなんであれ
売ってる商品がなんであれ
そこそこの成果は間違いなく出せます。

 

その媒体は
Googleの検索広告です。

Googleの検索広告が成果を出せる3つの理由

理由は3つあります。

 

理由1)MEO対策と超相性がいい

1つ目は
MEO対策と超相性がいいんです。

 

地域集客の場合
MEOが今はすごく効果的ってのは
普段マーケを学んでいるあなたなら
十分知ってると思います。

 

で、Googleの検索広告やると
このMEOno成果を高められるんですよね。

 

その仕組を話すと長くなるので割愛しますが
とにかくGoogle広告やると
MEOの成果が段違いでよくなるということです。

 

Googel広告からも集客でき
さらにはMEOからの集客力も高まる。

 

まさに一石二鳥なわけです。

これは、他の媒体では絶対に無理なメリットです。

理由2)広告出稿の地区設定が優秀

で、理由の2つ目は
広告出稿の地区設定が優秀。

 

というのも
お店から半径何kmの人にだけ
広告を出すことができるんですね。

 

なので、商圏内にいて
かつ商品を探している人に
効率的にアピれるので
成果がとても出しやすいんです。

Google広告がお勧めの最大の理由

この2つの理由だけでも
Google広告は他の媒体より有利ってことが分かると思いますが…

 

実は最大の理由はこれらではありません。

 

で、3つの目の理由こそが
Google広告が地域で圧倒的に有利な
最大の理由となるのですが…

その理由とは…

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