2021/06/22

ネット集客、結局やるのはこの2つだけ

From:宮川徳生

僕がセールスライターになったころ
ネットのことは全くわからなかったので
当時はオフラインの施策しかやっていませんでした。

 

当時は2014年なので
今のようにコロナでネット集客の重要性も
そこまで高まっていませんでしたら
普通に集客できていました。

 

でも、今の時代
ネットから集客するのは
やれて当たり前になっていますから
当時の僕のように

 

「ネットはよくわからない」が
通用しなくなったとも言えます。

 

僕はありがいことに
僕の師匠でもある
ウチの楠瀬に拾ってもらい
今の会社に入ったことで

 

ネット集客を
ゼロから体系的に学ぶことができました。

 

当然、最初から
うまくいったわけではありませんが
失敗をしながら少しづつ
ネット集客ってのがどんなものなのか
身につけていくことができたんですね。

 

でも、ネット集客をしたことがない人にとって
ネット集客って全く未知のことだと思うんです。

 

2014年の僕のように
「わからないことがわからない。。。」
そんな感じなんだと思うんです。

 

ですが、ネット集客を
5年間やり続けてわかったことは
ネット集客って実はすごくシンプルだということです。

 

というのも
ネット集客は突き詰めると
やることが2つしかないんですね。

 

なので、この2つのことを把握してさえしまえば
「あ、こういうことだったのね」と
難しいことではなくなるんです。

ネット集客でやるべき2つのこと

で、その2つが何なのかと言うと

・アクセスを集める
・CVをさせる

この2つに集約されます。

 

例えば、ネット広告でもSNSでも
その役割はアクセスを集めることです。

 

ネット広告はそもそも
販売したりリストを獲得するための
LPに飛ばすためのものです。

 

SNSもそうですよね。

 

SNS単体で商品を売るんじゃなくて
SNSから販売ページなどに飛ばして
そこでCVしてもらう。

 

つまり、ネット集客ってのは
アクセスを集める方法と
CVをさせるためのLPやHPに
わけて考えることができるわけです。

 

ただ、ここからがネット集客を
難しくさせているポイントなのですが
アクセスを集める手段が膨大にありすぎて
何をやれば良いのかわからないんですよね。

 

いろんな事をやり続ければ
それぞれの媒体の特性とか向き不向きがわかりますので
「こういう時はこれ」って具合に
最適なものをすぐにチョイスできますが…

 

やったことがないと
手段がありすぎて
どれがいいのかわからなくなってしまいます。

 

でも、たくさんあるアクセスを集める手段の中から
何が一番最適なのかを簡単に知る方法があるんです。

 

今日の動画では
どんなときにどの手段が最適なのか?

 

それを簡単に見つける方法を
シェアしたいなと思います。

 

コレを知れば
なにをやればいいかわからないって悩みも
ほとんどなくなりますし

 

何より
的はずれな手段を選んで
お金を時間を無駄にする…

 

なんてことを避けることができます。

 

ネット集客を難しく感じちゃってる方は
ぜひ今日の動画をチェックしてくださいね。

PS.
緊急事態宣言が
やっと解除されました。

 

まだ、蔓延防止期間ではありますが
オリンピックに向けて経済活動が再開し
これまでコロナの負の煽りをモロにうけてきた
飲食店はやっと再始動できるんじゃないか…

 

そんな風に思っています。

 

で、24日(木)から
この宣言解除をキッカケに
コロナで打撃を受けた飲食店が
お客さんを再び集められるようになってもらいたい…そう思い

 

僕らが保有している飲食店で成果のでた広告やツールを
すべて詰め込んだテンプレート集を
ご提供するキャンペーンを開催したいと思います。

 

僕はこの仕事をする前
14年間飲食店で働いていました。

 

なので、コロナでどんどん潰れていく飲食店を見ていて
すごく他人事ではありませんでした。

 

飲食ずっとやっていましたら
当時の仲間で独立した人もたくさんいます。

 

でも、そのうちの何人かは
このコロナで閉店をしました。

 

「何かチカラになれないかな…」

 

とは思いつつ
個人的にアドバイスをしたりする程度で
もっと自分に影響力があったら
もっと自分にチカラがあったら…

 

そんな風に
店を閉める知人の顔を見て
なんとも言えない無力感を感じたりもしました。

 

なので、今回のキャンペーンは
そうした僕の個人的な想いから企画したキャンペーンですので
破格のオファーでご案内することに決めました。

 

なので、僕と同じような想いを持っている方や
飲食店のクライアントがいたり
知人に飲食やってる人がいる方には
ぜひ手にとっていただき

 

困っている飲食店のチカラになってあげてほしいなと思っています。

 

そのために僕にできることとして
ウチで保有する飲食店関連のテンプレート全70種類を
儲け無視で提供すると決めました。

 

24日からのご案内を
お待ちいただければと思います。

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