2022/08/29

P-MAXがとんでもないことになってきた件

From:宮川徳生


「いやいや、流石にそれはないでしょ」


これは、あるスタッフから提出された
レポートを見ていいる時に
思わず言ってしまったこと。


話は1週間ほど前にさかのぼる。


あなたも御存知の通り
ウチの集客のメインはネット広告。


SNSからの流入や
オーガニックからの流入もあるけど
集客の9割型はネット広告経由。


なので、ネット広告の
パフォーマンスがどうなのかというのは
僕的にはかなりデリケートな問題。


パフォーマンスがあがれば
当然それだけ安く大量の新規が入ってくるので
ウハウハなわけだが


パファーマンスが下がれば
新規流入も減りビジネスの成長は鈍化する。


そのため、ウチでは
毎月詳細なレポートを担当者にまとめてもらって
チェックしている。


で、今月のレポートを見た時
「!!!!!!!!!!」になった。


というのも
ある媒体のCPAが100円台っていう
今まで1度も見たこと無い数字が
そこには書かれてたのよ。


ウチは、毎月
Google,Yahoo、YouTube、Facebookと
メインどころの媒体は毎月使ってる。


で、毎月ウン百万と
ネット広告にお金を入れている。


んで、それをずーっとやってるので
良くも悪くも数字は安定している。


最近だと
各媒体のCPAはだいたいこんな数字。


・Google、、、950円くらい
・Yahoo,、、1100円くらい
・YouTube 、、、2000円くらい
・Facebook,、、1300円くらい


月や週によって
もちろん前後のブレはあるけど
だいたいこの位の数字で安定している。


ただ、1つだけ安定してないのがあって…
どんどんどんどん月を追うごとに
CPAが下がっていくのよ。


これは、あんまりいい例えじゃないかもしれないが
大きな病気をしてしまってみるみる痩せていく…


みたいな感じで
CPAがみるみる落ちていく…


という現象が1年近く続いている。


で、それが何かっていうと
今日の件名にも書いた


P-MAX。


P-MAXってのは
Google広告の機能の1つなんだけど
早い話がAIおまかせ広告みたいなイメージをもってもらえれば
大丈夫。


設定したら
あとはほったらかしにして
AIが勝手に色々やってくれるって
まぁすごい機能なわけだけど…


これがいい。


よすぎる。


さっき書いた
ウチのCPAだけど
↓ね。


・Google、、、950円くらい
・Yahoo,、、1100円くらい
・YouTube 、、、2000円くらい
・Facebook,、、1300円くらい


これに対して
P-MAXは


・P-MAX、、、250円くらい


どう?


他と比べるのが馬鹿らしくなるくらい
突出した数字が出てるのよ。


で、この数字が
P-MAXの機能が実装された
去年の11月から


ずーーーーーーーっとでてるわけ。


一過性じゃないのよ。


そして、今月に入って
とうとうP-MAXがCPAを100円台に落としやがった。


今年入ってから
P-MAXだけの数字を見てみると

・1月、、、303円
・2月、、、266円
・3月、、、309円
・4月、、、263円
・5月、、、426円
・6月、、、548円
・7月、、、279円
・8月、、、190円←今ココ



ウチも長年ネット広告自体やっているけど
CPAが100円を切ったのは見たことがない。


1日だけ切り出したとか
そうした超一過性の数字ならあるよ。


でも、その月全体のCPAで
100円を切るなんてのはね
これまで1度もなかった。


正直、P-MAXは
ネット広告最大の革命って呼べるんじゃないかな。


僕もこの業界長いけど
こんなに数字にインパクトをもたらす何かは
今までなかったからね。


ただ、このP-MAXも
1つだけ欠点のようなものはある。


それは、P-MAXで成果を出すための
ルールが存在するってこと。


これは、「ルール」なので
無視したら成果は絶対にでない。


それ知らずにP-MAXやっても
うんともすんとも言わない。


でも、このルール通りにやると
P-MAXがとんでもない数字を
”勝手”に出し続けてくれる。


そのルールとは
Googleの検索広告を使い
Google広告の自分のアカウントを
しっかり育てること。


今の時代
Google広告に限らず
どの媒体も機械学習によって
成果を出すって流れになってる。


YouTubeもFacebookもそうだね。


人があれこれ設定するってよりも
AIに色々なテストをさせてAIに賢くなってもらう。
(これが機械学習ってことね)


AIってのは本当に賢いから
自分で可能性をテストして
テスト結果から勝手に学習して


「どうすればうまくいくのか?」
この精度がどんどん高まっていく。


どの媒体も
基本このやり方に変わりはなくて
Google広告も例外じゃない。


で、Google広告の場合は
このして機械学習でAIを育てるには
Googleの検索広告を使って育てる必要があるってことね。


どんなキーワードでCVするかとか。


そうしたことを学習させていくわけだ。


要は、


Googleの検索広告でアカウントを育てる
↓
安定して検索広告でCVがとれるようになる
↓
P-MAXを始める
↓
数字がとんでもないことになる


こういう手順でやることで
Google広告はどの媒体よりも
突出した数字を出してくれるってわけだ。


ウチの数字見てもらったらわかると思うけど…


もしあなたが今
ネット広告やってて
CPAが何分の1も下がったらどうかな?


これから始める場合も
ウチの数字みたら今どの媒体が
一番強力だとおもう?


Googleの検索広告をやって
最終的にP-MAXで爆発させる。


間違いなくこれが今一番
ネット広告で成果の出るやり方だよ。


P-MAXマジでオススメ。


PS.
今、一部のお客さんには
先行案内が行ってると思うけど


明後日31日から
Google広告が学べる
(もちろんP-MAXも)
ウチの人気講座の1つ


Google広告習得講座第6期


この募集がスタートする。


この講座、参加者の約80%が
講座期間中に成果をだしているという
成果者続出の講座でもある。


今日の話を聞いて
「Google広告やってみようかな」って思ったなら
その考えは間違ってないし(いやむしろ正しい)
この講座でそのやり方の全てを知ることができる。


31日から
一般案内の開始だから
お見逃しなく!

コメントを残す


CAPTCHA