2022/12/13

サービスを解約する理由

From 古川馨


定期購入しているものってありますか?
サプリでも健康食品でも
お酒でも雑誌でも化粧品でも。


僕はサプリをいくつか定期購入いているのですが
その定期購入をつい先日解約しました。

1年くらい続けていたのですが
あることがきっかけで辞めました。


その辞めた理由というのが、、、


余っていたから。
開封していないサプリが
半年分くらい。。。


要するにちゃんと飲んでいなかったってことなんですが、
こういうことってありませんか?


定期購読した雑誌が
送られたままの状態で
部屋の片隅に積んでいるとか…


定期購入している
シャンプーやボディーソープが
納戸の奥底にごっそりしまってあるとか…


コーヒーのポーションが
送られてきた箱のまま
押し入れに積まれているとか…



これ全部僕のことですが、
割とそんなことが頻発しています。



買ったのに使ってない。



これってものすごく勿体無いですよね。
当然使っていないので
効果もへったくれもないんですが、、、



「なんか余ってるし、使わないし解約するか…」
となってしまいました。



知り合いに通販の解約専門のコールセンターに
勤めている人がいるんですが、
世の中の定期購入の解約理由の多くは

「余ってるから辞める」
「使っていないから解約する」

というものらしいんです。



品質が悪いとか効果がなかった
なら仕方がないかもしれませんが
使ってない。。。


商品の品質が全く関係ないところで
解約されてしまう。

これってものすごく理不尽というか
ガッカリですよね。



そうなってくると大切なのが
アフターフォロー。


定期通販なら同梱物に
使い方のパンフを入れたり
メールでフォローを入れたり
場合によっては
電話を入れてくるところもありますよね。


定期通販ではこういった形で
使われずに解約されるってことを
防いでいます。



このアフターフォローの部分て
何も定期通販だけの話じゃないですよね。


例えば、

飲食店なら、二回目以降の来店に繋げるために
予約のお客さんに「今回は楽しく過ごせましたか?」などと
フォローのメールや葉書を送ってもいいかもしれません。
(実際、過去に1件だけそういう居酒屋がありました)


美容室なら、カットの具合やスタイリングについて
フォローを入れてもいいですよ。


メガネ屋なら、定期的にメンテナンスの連絡
アパレルなら、購入履歴から着こなしとか洗濯に関する豆知識とか。


BtoBのサービスとかでも、使っていない機能とか
便利な活用術などを紹介してもいい。


とにかく、ちゃんと使い続けてもらうための
アフタフォローって意味では
どんなビジネスでもやっておくことで
リピートが途切れない状態をキープできます。



どんなビジネスでも売って
それで終わりではありませんよね。


ほとんどのビジネスは使い続けてもらう
利用し続けてもらうことで利益がでます。

リピーターになって
ファンになって
そのお店、会社、商品、サービスを
使い続けてもらう。

それが一番大事です。


あなたは自社の商品やサービスを
使い続けてもらうための工夫はしていますか?
顧客をフォローする仕組みがありますか?


もし、ないんだとしたら、
早急に対処する必要があるかもしません。


なぜなら、あなたの商品のクオリティーに関係なく
お客さん自身がちゃんと使っていないという理由で
あなたの商品から遠ざかってしまうのですから。


それってもったいない話ですよね?
対策をしていきましょう。


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